今年も参加してまいりました。福岡地区社会人親善大会。
昨年は大雨の中開催されましたが、今年は空梅雨気味のため曇天の中の大会となりました。
昨年は1チームだけのエントリーでしたが、今年は2チーム10名での出場となり大変盛り上がりました(*^_^*)
選手の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
特に、前日の夜から私の会社の事務所に止まりこみで遠征して来てくれた中山くん、お疲れ様!
ちなみに昨年はこんな感じでした・・・
※携帯電話からアクセスしている方はこちらをご覧ください。
昨年は2回戦で強豪三菱ふそうチームと激突し、惜敗して涙を呑んだ大会でした。
さて、今年は如何に!さっそく大会速報をお届けします。
大会は9時開会式で開始されました。
例年通り午前中に個人戦、その後団体戦となりました。
今年は小倉選手がいきなり1試合目、昨年二十数試合目が初戦だった在津選手も3試合目と
1回戦から始まるパターンが多くあったので大会開始ごろからバタバタした感がありました。
【個人戦】
小倉選手
1回戦 対 野田(福岡市消防局)
お互いにいきなり試合ということで若干動きがぎこちない中、厳しく攻める小倉選手。
試合も中盤に差し掛かる頃、竹刀を強く叩かれた相手が、竹刀を落とした直後に居ついたところを見逃さず、間髪いれずに面を奪った小倉選手の一本勝ち。
いつもながら集中力の勝利でした。お見事!
2回戦 対 下川(福岡拘置所)
かなりの試合巧者である下川選手に辛抱強く対する小倉選手。
中々見ごたえある攻防の末、3分間の試合時間を使い切って延長に突入するかと思われたその時、
こらえ切れなかったか面にとんだ小倉選手の胴を完璧に抜いた下川選手に旗3本。
残念無念の1本負けとなりました。
在津選手
1回戦 対 永井(福岡刑務所)
今年は3試合目で登場となった在津選手。
しかも相手は福岡刑務所の中堅どころの永井選手。中々タフな試合となりました。
それでも自分なりには健闘したと思うのですが、
もう少しで時間切れ延長かという所でつばぜり合いとなり、引き際に一瞬の虚を突かれて引き面を奪われてしまいました。
今年は応援団の到着に間に合わずサイレントに敗戦していった在津でした・・・(T_T)
永井選手はその後勝ち続けてパート決勝まで進んでいたので、とても残念でした。
西原選手
1回戦 対 白坂(凸版)
在津選手が敗北してすぐに登場となった西原選手。
最近余り稽古ができていないといいながら、がんばって竹刀を振っていました。
さすがに腹筋がシックスパックなだけのことはありますね(*^_^*)
試合は中々決めてなく3分を使いきり延長戦に・・・。
その後、一瞬話しかけられてよそを向いた隙に一本を奪われて敗退となりました。
西原さん、ごめんなさい!試合結果のレポートをお待ちしておりますm(__)m
前原選手
1回戦 対 佐原(片江剣友会)
これまた大会開始早々の試合となりお互いにぎこちなく始まった初戦。
そこはここの所稽古が充実している前原さん。
全く危なげなく面と小手を決めて見事な完勝。2回戦進出を決めました。
2回戦 対 河原(宗辰館)
日頃の稽古の成果か!?目にも留まらぬ早業であっという間の二本勝ち(*^_^*)
初戦を戦って次で不戦勝とは妙な感じですね。
3回戦 対 蒲地(花畑剣道教室)
何はともあれ3回戦に進出。
相手は小石さんの所の蒲池選手。
3分間の試合時間でお互いに小手を奪い合い勝負にもつれ込む激戦となりました。
最後は相手の面が決まってここで敗退となりました。
芳野選手
1回戦 対 山下(総合警備保障)
初戦から強豪との組み合わせに辛抱強く延長に持ち込んだ芳野選手。
最後は面を奪って1本勝ち!
2回戦 対 堀(凸版印刷)
初戦に続いて延長にもつれこんだ2回戦。
これも勝負強く小手を決めて3回戦進出!
3回戦 対 岡崎(トヨタ九州)
長身の岡崎選手を相手に何度も惜しい技を繰り出す芳野選手。
引いて引いて引きまくる相手に中々打突部位を捉えきれず延長戦に・・・。
延長開始直後、捨て身の攻撃で小手面にいった芳野選手の剣先は
またしても引きまくる相手の面に届かず残念無念。
最後はスタミナ切れたか足が一瞬と待ったところを突かれて万事休す。
惜しくもここで敗退となりました。
池田選手
2回戦 対 実渕(福岡拘置所)
いきなり強豪との対戦にも動じるどころかアドレナリンが吹き出ている感のあった池田選手。
見事に小手を決めて激戦区で3回戦進出を決めました。
3回戦 対 藤井(九電工)
この大会は三段以下と四段五段の部の二つのブロックに分かれた上で
年齢の近い者通しが同じパートで戦うという面白い趣向の対戦組みポリシーのため
池田選手・芳野選手・中山選手が参加したパートは参加選手の中でも若い高段者ばかりがそろう激戦区でした。
池田選手の3回戦の相手もこれまた試合巧者。
善戦したものの惜しくも面を奪われここで敗退となりました。
中山選手
1回戦 対 本郷(西日本シティ)
激戦区の中で九州実業団の強豪中の強豪、西日本シティ銀行の本郷選手と初戦を戦った中山選手。
果敢に戦って延長に持ち込んだのですが、つばぜり合いの別れ際にお辞儀をしながら下がる相手に、
人柄が出たか!ふっと気を抜いてしまった中山選手。
後味の悪い面を奪われここで敗退となりました。
竹森選手
1回戦 対 大賀(剣揚会)
竹森選手も1回戦から始まりました。
先週の福岡市民交流剣道大会のときよりも動きが良かったように思えます。
試合は3分を使いきって延長に入り、思い切った攻めで面を奪って2回戦進出を決めました。
2回戦 対 糸山(子龍会)
竹森選手の世代にとって糸山選手といえば私の代の市川選手のような存在のようで・・・。
試合の前から緊張しまくりの竹森選手。
ところが、いざ試合が始まると積極果敢に攻めて攻めて攻めまくり、
おしい!あ、またおしい!お、これもおしいっとギャラリーはすこぶる盛り上がったのですが、
残念ながら延長突入かと思われた最後の瞬間、思い切って飛び込んだ竹森選手の懐に飛び込んだ糸山選手の小手が。
惜しくも金星とは行きませんでした。
宮脇選手
※ここは宮脇さんから試合レポートが届きましたので掲載します(*^_^*)
宮脇です。日曜日はお疲れ様でした。
試合の結果を概略お伝えします。
<個人戦 初〜3段の部>
長引いた女子個人戦のあと、ようやく開始。
1回戦
試合時間が迫ってきても場内アナウンスしても姿が見えず。
相手が欠場にて不戦勝 (~o~)/
2回戦
待ちくたびれたのが災いしてか、思い切りあがってしまいガチガチで体が動かず。
戸惑いながら2分ほど一進一退の攻防。
2分過ぎ、面に見せかけ大きく振りかぶって思い切って捨て身で胴へ切り込む。
これが決まり一本先取。
続いて、その10秒後、打ち合いの中で面が決まり2本勝ち。
(実は決まったとは思わなかったので、ちょっと続けてしまいました)
3回戦
勝ち上がるためには、ここが第一の正念場と考えて臨みましたが、
蹲踞から「はじめ!」の声で立ち上がった途端、
相手の構えを見て「あれ?これは攻め場所が分からんぞ。」と四戒が発生。
少し見合ったのち、双方とも小手を一閃。
しかし相手が一瞬はやく、一本先取されてしまいました。
2本目、つばぜり合いから離れ際のスキをつかれ面を決められ万事休す。
ここで敗退となりました。(T_T)
【団体戦】
さぁ、いよいよ団体戦です。
先週の大会では3位入賞を果たして意気が上がる選手団。
団体戦も早め早めに回ってきました。
まずは1試合目だったAチームから・・・
【業務連絡】 対戦相手の名前を覚えている人は在津まで知らせてください!
九州松下剣友会(A)
1回戦 対宮竹剣友会
【ぷりんから一言】
※池田くんの相手は、上段選手。まさかの敗退に私はドキドキでした。
在津さんがきっちり引き分けてくれて、勝利しました。
先鋒 芳野 コメ -
次鋒 池田 - メ
中堅 竹森 ×
副将 小石 メ - ド
大将 在津 ×
個人戦で3度の延長を戦い抜き、体力的にはかなり消耗していたはずの芳野選手が先鋒の役割を完璧に果たしました!
すばらしいの一言。その気迫、技のきれ、本日一番の出来でした。
続く池田選手は上段選手を相手に思わぬ敗戦。どんまい!
更に竹森選手も決めてなく引き分けとなり、1勝1敗1分(1本リード)で後半戦に。
急遽チームを離れなければならなくなった小倉選手の後を受けて出場した小石選手。
試合開始早々相手を果敢に攻めて面を先取!その後胴を取り返されて引き分けに終わりましたが、十分気迫は伝わりました。
こうして1勝1敗2分(1本リード)で大将戦に。
在津選手、みんなの気迫を受けて気合十分。ポカも無くきっちり引き分けて勝負あり。
なんとか勝利でスタートできました。
2回戦 対香月剣友会
【ぷりんから一言】
※芳野くんが、2試合連続2本勝ちでチームに物凄い勢いをもたらしてくれました。さすがです。
竹森先輩が、きっちり勝って、勝負を決めてくれました。
先鋒 芳野 コメ -
次鋒 池田 メ -
中堅 竹森 コ -
副将 小石 メ - ド
大将 在津 - コメ
後日SNSに登録してくれた松下電器剣道連盟の山根さんの話によると
この日の2回戦の対戦相手「香月剣友会」は山根さんの出身道場だそうで(*^_^*)
ご縁って怖いですねぇ・・・(^_^;)
実は竹森選手の対戦相手が山根さんのお兄さんだったというからびっくりです。
この試合も初戦に続いて芳野選手は集中力が違いました。
気迫十分、勢い十分で2本勝ちを収め再びチームを力づけます。
続く池田選手も目の覚めるような面を決め、更に竹森選手も鮮やかな小手を取り、
前の3人で決着をつけてくれました。ふぅ。
副将小石さんは初戦に続きド派手な試合展開で応援団は大盛り上がり!
締めくくりの大将戦は・・・面目ない(>_<)
3回戦 対美龍会
【ぷりんから一言】
※相手は、全員女性。試合巧者でしたね。代表戦は悔しかったです・・。
先鋒 芳野 ×
次鋒 池田 メ - ド
中堅 竹森 ×
副将 小石 メ - コ
大将 在津 ×
代表 芳野 - ド
恐れていた事態が現実に!あの悪夢の西部日本大会に引き続き、鬼門の女性チームとの対戦となった3回戦です。
先鋒芳野選手、これまでの勢いをそのまま継続していたかに見えたのですが、相手は女性とはいえ国体強化選手と噂の試合巧者。
西部日本大会では竹森選手が初戦で対戦し攻めあぐねた相手に、やはり思うような剣道をさせてもらえず時間切れ。
押していただけに、いやなムードが高まります。
続く池田選手。これまた相手の不思議な剣道に勢いをそらされそらされしているうちに、思い切って面に飛んだところをまさかの抜き胴。
あぁ!これはやばいか?と思われましたが、そこは流石の池田選手。冷静に攻め手引き面を取り返して引き分けに持ち込みました。
さて、西部日本大会では2試合続けて女性剣士と対戦する憂き目に会った竹森選手。今回はいかに?
前回に比べると自分のペースを崩さずに辛抱の剣道を展開したのですが、やはり女性剣士は難しいんです。
竹森選手でも攻めあぐねてしまいこれも引き分け。
3引き分けで迎えた副将戦。チームはもやもやとしたいやなムードになりかけていました。
ここで登場した副将小石選手は、試合開始直後にびっくり面を炸裂させていきなり1本先取!
おぉー!今日のラッキーボーイか(*^_^*)
このままチームに1勝をもたらすかと思われたのですが、相手も必死にくらいつき、小手を返されて引き分けに。
これで4引き分けの大将戦となりました。
西部日本大会のアタック戦では、六段の永沼選手に不覚の小手を浴びてチームをピンチに導いた戦犯在津選手の登場です。
今回はちゃんと試合の流れは意識していたようで、不用意に攻めたり気を抜いたりということも無く、集中して辛抱し続け、後一歩のところまで攻めたのですが・・・結果は引き分けに。
5引き分けで代表戦と相成りました。
大会規定で最初に引き分けた芳野選手が再び古賀選手と対戦。
正直なところ圧倒的に攻め勝っていたのは芳野選手だったと思うのですが、中々旗が上がりません。
すでにこの日7試合目に突入していた芳野選手、ほとんど労役を課された囚人状態(^_^;)
流石なのはそれでも最後の最後まで攻め続けたのは立派だったと思います。
最後に決めに行った飛び込み面を鮮やかに胴に抜かれて万事休す。
西部日本大会に続き女性チームに敗退するという残念無念な結果となりました。
九州松下剣友会(B)
1回戦 対西高宮剣友会
【ぷりんから一言】
※中山くん、頑張れ!(*^-^*)
先鋒 黒河 ×
次鋒 宮脇 ×
中堅 中山 - コメ
副将 西原 ×
大将 前原 コ - コ
今年は2チームエントリーすることができました。
ところが、Aチームの2回戦と完全にかぶってしまったため、全く応援できませんでした。
ごめんなさい!
前原さん、宮脇さん、西原さん、中山くん、黒河くん、誰か試合内容のレポートをお願いしますm(__)m
みんなの話を総合すると、先鋒黒河選手、次鋒宮脇選手続けて善戦して2引き分けで迎えた中堅戦。
中山選手はかなりがんばって戦ったものの2本を奪われて完敗。
副将西原選手も引き分けて大将戦となり、前原選手登場。
前原選手は小手を先制してリードし、このまま勝てば星的には1勝1敗3分と並ぶものの本数を1本リードされていたため勝負をかけて戦った。
その結果、残念ながら小手を返されて万事休す。
試合後、2階の観客席で遠い目をして放心状態に陥っている中山選手を見ました(^_^;)
それで、【ぷりんの一言】が上記のコメントになったということのようです。
こういうわけで、今年も入賞はなりませんでした。
来年こそは入賞目指してがんばりましょう!
選手の皆さん、応援団の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございましたm(__)m