剣士諸君!をはじめるにあたって

みなさんは日頃剣道に接する機会はありますか?
私は小学2年生の10月に剣道を始めました。
以来、2006年の10月には剣道を始めて30周年を迎えます。
この間、いつも順調に剣道に取り組んできたわけではありません。
小学6年生・中学3年生・浪人時代1年間・大学1年生・社会人1年生の計5年間は、全く稽古をしませんでした。
高校時代は剣道部でキャプテンなども務めましたが、本格的かつ継続的に、本当の意味で剣道に取り組み始めたのは1995年の7月に会社の剣道部の定例稽古会を始めてから後のことです。
ここから数えて今年でようやく10年目・・・。
この節目の年に何か記念になることをはじめたいと思いこのウェブサイトを立ち上げました。
これまでノートなどに記録していたものも日付順に記録してみました。
剣道に取り組む上で感じた悩みや楽しみ、学んできたこと、体験したことなどを中心に掲載して行こうと思います。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ