試合に思う

9月は全ての日曜日に試合があった。
秋から冬にかけての大会シーズン。
戦績はそれほど芳しくなく・・・それはさておき、負けた試合の内容に悩む(^_^;)
負け方が悪い。
試合は本当に難しいなと感じる。
試合で捨て身の技を出すには、相当強い心が必要だ。
いつの間にか勝ちたくなって、勝ちたくなったら捨て身になれない。
捨て身になれないまま焦り、結局先に打って出て出端を押さえられる。
攻めがなっていないということだろうと思うけれど。
「強い」ってどういうイメージだろう。
11月の西部日本剣道大会に向けて気持ちを切り替えてまたがんばろう。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ