福岡市剣道交流大会速報!

先の日曜日、福岡市民体育館にて福岡市民剣道交流大会が開催されましたので結果をご報告いたします。当日は、小学生の部・中学生の部・高校生の部・一般の部・60歳以上の部と分かれて試合が行われました。熱気あふれる大会となりました。

小学生の部では、福岡一信館の次鋒で稲留さんの息子さんが出場されいました!
応援席からみんなで応援して来ました(*^_^*)

奥さんの話では娘さんも出場していたようですが、こちらは見つけ切れませんでした。
さて、我々はどうだったかと言いますと・・・。

【1回戦】 対 千早西剣道教室(東区 指導者:原 博生)

 先鋒 阿部   (引分)    戸高
 次鋒 満田 ○  ×      益田
 中堅 在津 ○ (引分) ○ 山崎選手の代わりの方
 副将 栗林 ◎  ×      片山
 大将 服部     ×   ◎  長野

パンフレットを見ると指導者欄にあの原先生の名前が・・・。
すわ、警察チームか!?と緊張が走りましたが実際は福岡市役所が中心のチームでした。
2勝1敗1分けで2回戦に駒を進めました。

先鋒阿部選手、若干緊張気味に見えましたが引分。

続く次鋒の満田選手。

朝から試合直前まで緊張しっぱなしな満田さんでしたが、いざ試合が始まると攻めまくり!
見事今年初勝利!パチパチパチ(*^_^*)

中堅在津選手、一本先取しながら試合終了間際に取り返されて引分。
副将栗林選手、難なく2本勝ちを収めてチームはここで勝利を確定。頼りになります(^_^)

大将服部選手、相手は福岡市役所の長野選手。
2本取られて敗北となりましたが、相手が悪かったです。
長野さん、相変わらず面が冴えていました。

【2回戦】 対 和白少年剣道部(東区 指導者:吉田登志男)

 先鋒 阿部     ×  ◎  櫻木
 次鋒 満田     ×  ○  田中
 中堅 在津 ○   ×  ◎  古荘
 副将 栗林 ◎   ×     前田
 大将 服部     ×  ◎  櫻木

残念ながら1勝4敗で、チームは2回戦敗北となりました。

先鋒阿部選手、積極果敢に攻め良いところも多数あったのですが2本負け。
次鋒満田選手、勝てそうなのに中々決めてなく、一瞬の隙をつかれて1本負け。
中堅在津選手、試合開始早々1本先取し、終始押し気味に試合を進めながら逆転の2本負け。

チームはここで敗退が決定してしまいました。

副将栗林選手は見事に勝利し、大将の服部選手へ!相手は上段。

服部選手は果敢に攻め、あわやと言う面などもあったのですが、結果は敗北となりました。

各自反省事項は謙虚に反省し、次回に活かしていきましょう!
お疲れ様でした。来週は社会人親善大会です。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ