西日本勤労者剣道大会結果速報!

西原さん、荻野さん、竹森さん、芳野さん、そして松下電器剣道連盟の皆様、お疲れ様でした!

6月10日土曜日、荻野・在津組は9時20分福岡空港発のYS−11(きっとこれが最後のYS−11体験になったと思われます!)に乗って、西原さんと芳野さんはそれぞれ大分からフェリーに乗って高知入りしました。

飛行機では九州電力チーム、西日本シティ銀行チームと一緒でした(*^_^*)

<YS−11から高知龍馬空港に降り立つ>

ほぼ同じタイミングで到着した松下電器のみなさんと、高松在住の古賀さんが高知龍馬空港で合流しました。一向はそのまま高知県武道館へ。空港から15キロほどの移動。

武道館に到着早々1時間程度の稽古を行いました。
武道館では他にも2つのチームが稽古を行っていました。
そのチームは・・・なんと九州電力と西日本シティ銀行!!
ここでもご一緒することになるとは・・・。

折角高知まで来ているのに、まるで福岡にいるみたいな感じで少し複雑な心境に・・・(^_^;)
九電の分山君(兄)に「弟に松下に入社するように言っといてね!」と伝言してみたりして・・・。

さて、空腹な状態での激しい稽古が終わった後はホテルで弁当とビール。

ここから夜の宴会までの間は自由時間だったので、古賀、西原、荻野、在津の4名は高知城見学に。ちょうどNHK大河ドラマ「功名ヶ辻」関係の博覧会が開催されていてかなり楽しめました。

※ この時点で芳野さんが「すっかりビールでいい感じ」になっていたのは言うまでもありません。

<土佐二十四万石・・・高知城>

18時半から行われた宴会は総勢34名での大宴会!

全くの初対面の人、うわさには聞いていたけど初めて顔を合わせる人、昨年の武蔵研修会以来の懐かしい人と色々な人々がいて、交杯知愛で大いに盛り上がりました。

本当に素晴らしい面々。この輪の中にいることに感謝感謝の楽しいひと時です・・・。

<松下素心館チームの(左から)岩本さん・野田さん・大塚さん>
<九州松下剣友会の面々>
<手前の万歳が甲山さん、後ろ向きの手島さん、そして、キャップ・小松原さん>

2次会、3次会も含めて深夜1時近くまで宴は続き、翌日が試合とは思えない豪快さでした。
※就寝の頃には芳野さんがかなりの状態になっていたのはいうまでもありません。
翌日、高知県民体育館という立派な施設で出場343チームによる白熱した大会が開かれました
福岡からは西日本シティ銀行、九州電力と我々の3チームがエントリー。
熊本からも1チーム参加していました。心意気だけは九州で5本の指に!(*^_^*)


松下電器剣道連盟参加10チームの2番手として登場したMGCチーム。
初戦の相手は香川のゴトウ時計店Aチームでした。

 先鋒 西原(38歳・5段)   引分   前田(34歳・4段)
 中堅 荻野(36歳・5段)   引分   池内(34歳・5段)
 大将 在津(37歳・5段)    -  ◎ 井上(34歳・6段)

先鋒の西原さん、中堅の荻野さんともに4分間戦い抜いて大将にバトンを渡す上々の展開。
ところが、ここで大将在津が小手を先取され苦しい展開に・・・。
巧みに間合いを出し入れする相手に、最後はこらえきれず打って出たところを小手を取られて万事休す。西原さん、荻野さん、面目ない!m(__)m

さて一方、竹森さん、(二日酔いの)芳野さんが参加した松下電器Bチーム。
初戦の相手は田井代行車チームでした。
※大会パンフで情報を更新しました。だいぶ間違いがありました。すみません!m(__)m

 先鋒 芳野(24歳・4段) ◎ -  中西(45歳・初段)
 中堅 竹森(28歳・5段) ◎ -  野地(44歳・3段)
 大将 甲山(35歳・5段) ◎ -  田井(49歳・3段)

いつもの調子で若さを爆発させながら容赦なく襲い掛かる芳野選手・竹森選手。
二人とも一気に2本を先取してチームは大将戦を待たずに完勝!

続く2回戦。
相手は西日本学生選手権を制したメンバーで組んだとうわさの強豪原川酒店チーム(広島)。

 先鋒 芳野(24歳・4段) ◎ - ○ 西川(32歳・5段)
 中堅 竹森(28歳・5段)    - ◎ 大番(32歳・4段)
 大将 甲山(35歳・5段)    - ◎ 原川(33歳・5段)

先鋒芳野選手は、試合開始早々に1本を先取されて苦しい展開に・・・。
が、しかーし!ここからが彼の本領発揮。
圧倒的に不利な状況の中、自慢の勝負強さを遺憾なく発揮し、2本取り返して逆転勝利。
会場は大いに盛り上がりました。

続く中堅竹森選手はかなり押し気味に試合を進めるも、試合巧者な相手に無念の敗戦。
続く大将甲山さんも無念の敗戦となり、チームは残念ながらここで敗退してしまいました。

2戦2勝の大活躍を見せた芳野さん、本当にお疲れ様でした!
あとは、いためてるアキレス腱を早く治してくださいね(*^_^*)

竹森さん、また大野城の武道場で稽古お願いします!

そうそう、今回の交流での成果がひとつ。

パート決勝まで勝ち進んだ松下素心館チームの中堅・手島さん(博多区在住)が、九州松下剣友会の定例稽古会に参加してくれると言われていました。パチパチパチ。

みなさん、期待しましょう!
手島さん、そういうわけなのでお待ちしていまーす!

大野城総合体育館はこちら

【業務連絡】 栗林さん
高知で直接手島さんにお願いしてきましたんで、栗林さんからもフォローお願いします(*^_^*)
さてここで、松下剣連の小松原さんから試合の結果報告のメールが届きましたので転載します。

————————————————————————-
皆さん
お仕事、お疲れ様です。
筋肉痛になってます小松原です。
土曜日に出発し、昨日、高知で試合をしてきました。
当剣道連盟からは計10チーム出場しました(福岡の在津さんチーム含む)。
昨年は7チーム出場し、全チーム初戦突破・Aチーム3位入賞という
素晴らしい結果でしたが、
今回は初戦突破は10チーム中5チームという厳しい結果に終わりました。
なお、上位進出したのは以下の2チームです。
◆松下電器岡山(宮本、矢部、入屋)
4回戦:安田開発A(滋賀)に敗退
◆松下素心館(小松原、手島、福田)
5回戦(パート決勝):高知県警Aに敗退
個人で光ったのは
・野田さん(松下生技研B):年齢半分の若手に決めた面
・宮本さん(松下電器岡山):上段からの面とびっくり小手
・芳野さん(松下電器B):2戦2勝とデビューを華々しく飾った試合運び
・豊田さん、多田さん:献身的なマネージャー仕事
といったところです。
なお、全体の戦績は以下の通りです。
優勝:愛媛県警A
2位:東レ滋賀B
3位:高知県警A、香川県警A
優勝候補の高知教員Aと西銀Bに大将戦で勝った松下電工Bの大将 石塚くんが
素晴らしかったです(そこはベスト8で香川県警Aに敗退)。
http://www.kochinews.co.jp/0606/060612headline02.htm#shimen2
今度の日曜には近畿実業団大会が開催されます。
Aチーム(山根、浜辺、永井、甲山、小松原)
Bチーム(二宮、熊谷、大塚、坂井田、川崎)
です。
東淀川体育館という劣悪な環境ではありますが、
出場される選手の方は、高知以上の成績が残せるように
頑張りましょう!
以上で、ご連絡を終わります。
今週は業務とW杯の両立が大変だと思いますが、
皆さん、頑張りましょう!
————————————————————————-
来年はもう1チーム増やしてリベンジに行きたいと考えております。
ぜひ皆さんも参加を検討してください。
松下剣連の野田さんが大変な活躍をされていました。
宮本さん、栗林さん、負けていられないですよ!来年は参加ですね(*^_^*)
(ここは「江村さん風味」で読んでください)
そういうわけで、とても有意義な週末となりました。
松下電器剣道連盟の皆様、本当にお世話になりましたm(__)m
この場を借りてお礼申し上げます。
以上、報告終わり!在津でした。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ