9月23日の稽古会

ウェルカム小松原御一行様!


【参加者】 23名
※稽古終了後に時間を間違えて萩さんが見えられました(T_T)
※でも、第2道場には参加してくださいました(*^_^*)
【小松原御一行様】
小松原(5) 冨阪(5) 下元(5) 山田(4)
※本日付でみなさん剣友会のメンバーとみなします。よろしくお願いいたします(*^_^*)
※山田さんの段位が分かりませんでした。今度教えてください。
【九州松下剣友会の皆さん】
宮本(7) 栗林(7) 林田(6) 古賀(6) 高本(6)
中村(5) 西原(5) 在津(5) 川崎(5) 小倉(5)
竹森(5) 前原(4) 手島(4) 満田(4) 芳野(4)
江村(4) 藤田(3) 宮脇(2) 前原菜生(中1)

本日は、いつもと時間を変更して14時〜17時に大野城総合体育館武道場にて稽古会を行いました。予定通り大阪から松下電器剣道部の小松原さんが、東京から小松原さんの九州大学剣道部OB3名が稽古会に参加してくださいました。

また、先日の全日本実業団剣道大会で九州電力の立花さんを相手に善戦した手島さんが稽古会初参加。そう言えば、九州電力のホームページに松下電器チームとの対戦記録が掲載されていたのでリンク貼っときます。気になる方はご覧下さい。九州電力を後一歩のところまで追い込んだ松下電器チームの皆さん、本当に素晴らしい戦績だと思います。お疲れ様でした。
※見れば分かりますが、甲山さんが中山さんになってます・・・(^_^;)

古賀さんが香川から、芳野さんが熊本から、小倉さん、江村さんが北九州から、そして、竹森さんも京都から駆けつけてくださいました。

博多区剣道祭が終了して駆けつけた宮本さん、西原さん、満田さん、在津を含めて、まさに全国各地から総勢23名を集めて開催されたこの日の稽古会。

九州松下剣友会史上最大規模となったのは言うまでもありません(*^_^*)
みなさんお疲れ様でした!

第2道場は、栗林・萩・西原・小倉夫妻・満田・藤田・江村・芳野と在津の10名で「きわちぷ」に美味しい焼肉を食べに行きました。第2道場からご参加いただいた萩さん、小倉さん奥さん、ありがとうございました!

【おまけ】
小倉さんの奥さんというと、どうしても昨年の社会人親善大会の後、ロイヤルホストで食事をした時の西原さんが忘れられません…今日も焼肉やさんで散々その話をしましたが、まだし足らないので、ここで改めて再現します(*^_^*)

ロイヤルホストで食事をする剣友会のメンバー。
(なぜそのような話になったのかはもはや不明ですが・・・)

在津 「西原さん、(小倉さんの奥さんの旧姓)さんって足が速いんですって。」
西原 「へぇ、どれくらい早いと?」
在津 「100メートルを9秒で走れるらしいですよ」
    (西原さん、本当に驚いた顔で・・・)
西原 「へぇぇ!すごいね!そげん早かったらインターハイに出れるね!」
在津 「そうでしょ…って西原さん、そのスピードなら、オリンピックに出れますから・・・」

西原さんにとってインターハイはオリンピックをしのぐ魅力的な大会なのでした。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ