横山鐵矢範士御指導暦45年 感謝の集い

yokoyama.jpg
2006年12月16日(土)、大阪門真市の松下電器・松心会館にて開催された『横山鐵矢範士御指導暦45年 感謝の集い』に出席してきました!
写真の通り、大変盛況な会となりました。


福岡からは、三校戦出場を取りやめて駆けつけた宮本さん、忙しい中スケジュール調整して駆けつけた手島さん、この日朝6時の新幹線で京都入りし、午前中の会議に参加してから駆けつけた山田さん、前日夜の大阪出張から京都での会議経由で参加した在津の4名が出席しました。
一言で言えば、横山先生のお人柄がひしひしと伝わる感じがした会でした。
「師弟関係」っていいなぁ・・・剣道っていいなぁ・・・と改めて実感した2時間でした。
会は美人司会者西田さん(野田さんいわく前山さん)の絶妙かつ軽快なトークとリードで非常に盛り上がりました。楽しすぎて文字通り「あっという間」に進んでいきました。
『横山先生との思い出を語るコーナー』では、私たちもいつも合宿でお世話になっている野田さんや渋谷さんをはじめとする諸先輩方から若手の甲山さんまで幅広い出席者代表が、横山先生との楽しい思い出話を披露してくれました。
おいしい料理にお酒、柳生・武蔵と年2回の合宿で顔をあわせる剣友の皆さんとの会話などなど、今年最後にとても楽しい時間をすごすことができてハッピーでした。
そして、なによりもすばらしいと思ったのは、かくも大勢の(もしかしたら80名超えてたかな?)老若男女の剣士たちが、横山先生を慕って集まったというこの事実。横山先生のお人柄がなせる業でしょう。
こうして楽しい中にすぎた時間も、小松原さんが次回の「集い」の幹事に指名されて中締めに・・・。
最後に会場で出席者全員で横山先生の退場を見送る光景は圧巻でした。
横山先生、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
九州にもぜひいらしてください。
山田さんはこの会が終了後とんぼ返りで福岡に・・・お疲れ様でしたm(__)m
月曜日に有給休暇をあげたので許してね!
私は松下電器剣道連盟の皆さんと最終の新幹線に間に合うぎりぎりまで飲んじくれました(*^_^*)
こちらの方も本当に楽しかったです!!
皆さん、ありがとうございました。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ