2月10日の稽古会

【参加者】 9名
宮本(7) 栗林(7) 林田(6) 那須(6) 早田(6) 
草場(5) 在津(5) 前原(4) 宮脇(2)  
明日はいよいよ前原さんの昇段審査ということが気になったのか、この日は奇跡の「PFSC軍団」勢ぞろいとなりました。駐車場で草場さんを見かけたことを前原さんに話したら、「テニスやないと?」って言われました(*^_^*)
そう言われて私も、「なるほど、ありえますねぇ。」と・・・草場さんごめんなさい。
大変失礼しましたm(__)m
また、大阪から帰省されていた那須さんも参加してくださり、9名での充実した稽古会となりました。
満田さんは残念ながら金曜日のうちに帰京してしまったそうですが(>_<) 次回は必ず稽古会に顔を出してくださいね!・・・とぷりんが言ってました ^m^ 前回の懸かり稽古が響いたのか、この日は現れるはずの江村さんの姿がなく。 次回の稽古会には必ずや駆けつけてくれるでしょう(*^_^*) 【今回の気づき】 自分が打とうと思っているときにしか打っていない。 自分が打とうと思うときにしか攻めていない。それではいけない。 虚と実が交互に現れるので、そのことを知っていると虚で打てば容易にしとめられるよと・・・。 そういうことで、本日は那須さんにぼこぼこにされてしまいました。感謝感謝。 でもこれは新しい気づきです。本当に理解するにはもう少し熟考する必要がありそうです。 正直なところ自覚がない部分でした(>_<) ご指摘ありがとうございましたm(__)m 【次回予告】 2月17日(土) 17:00〜19:00 大野城総合体育館武道場にて稽古会を行います。 早めに会場にこれる方はぜひ日本剣道形の稽古を一緒にしませんか? みなさんのご参加をお待ちしております。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ