3月17日の稽古会 ぷりん編

私の呼びかけの前に率先して江村さんがメールで稽古会の模様を報告をしてくれたので転載します。
ありがとう!
剣道部の皆様、お疲れ様です。江村です。
福岡も遂に桜の開花宣言!29日くらいには満開になるそうです。
いよいよ春がやってきます!春の訪れとともに、今年もまた素敵な出会いがたくさん訪れますように☆
さて、体調を崩している在津さんと坐骨神経痛で苦しまれている山田さん(旧:藤田さん)に変わって、3月17日(土)の稽古会のご報告をさせていただきます。
3月17日の稽古会は、甲府より渋谷さん、大阪より那須さんが参加してくださるということと、山田さんの威圧的な呼びかけにより、10名での大変充実した稽古会となりました。
【参加者】10名
渋谷(7)  宮本(7)  林田(6)  那須(6)  早田(6)  
高本(6)  竹森(5)  前原(4)  手島(4)  江村(4)
※参加者を見て、「あれだけ呼びかけていた当の本人がいないじゃないか?!」とのご指摘がある前に補足させていただきます。
山田さんは、当初17:30までには大野城に向い、皆さんをお出迎えする予定でいましたが、急な坐骨神経痛により起き上がれなくなったという突然のアクシデントに見舞われ、自宅療養されていました。(・・・そうです、調子がいいのです・・。)
ただし、ただ大人しく寝ているだけじゃないのが山田さん。
自分が稽古にいけないということで、一部の人間に、早く稽古会に行くようメール攻撃をされておりました・・。(恐ろしい・・)
また、呼びかけたら100%の確率で北九州より参上してくださる竹森先輩、
いつもありがとうございます♪
大切な休日、時間もお金もかかり大変ということは、重々承知ですが、これからも遠慮なく呼びかけしたいと思います(^_^)
稽古会は、宮本さんの号令により、大変気迫のこもった稽古会となりました。
遅れて来てしまった私は、あまりの皆様の気迫に圧倒され、「偶数だから早く面を
つけろ」という一部の方の心の叫びを他所に、ついつい見入ってしまいました・・。
(暢気に素振りをしててごめんなさい。)
お陰様で、大変充実した見取り稽古ができました。ありがとうございます。
渋谷さんに稽古をお願いしたところ、小手打ち、引き技などのご指導をいただきました。
ありがとうございました。
渋谷さんは、今年に入って2度目の稽古会参加をしてくださいましたが、なんと防具一式を宮本さん宅に預けてくださったという事です。
つまり、今後も、中国出張時等、福岡に寄られる際は、いつでも稽古会に参加できる環境が整ったということです!
もっと突っ込めば、渋谷さんが福岡に来られるという情報が漏れてしまった場合、稽古に参加せざるえない環境になってしまったということです!
これからもたくさん稽古会に参加していただけるようですので、楽しみですね(*^▽^*)
稽古会後は場所を移して、2部道場へ・・
お食事会[炭寅]
【参加者】 6名
渋谷さん 宮本さん 在津さん 手島さん 山田さん 江村
※参加者を見て、「なぜ稽古会には来なかったのに、この人がいるの? 」とのご指摘がある前に補足させていただきます。
稽古会には、坐骨神経痛で起き上がれず参加できなかったはずの山田さん。
食事会となれば驚異的な回復力をみせ、元気に参加してくださいました!
そして、鹿児島にいるはずの在津さん。
渋谷さんに会いたい気持ちを抑えきれず、鹿児島から舞い戻ってこられたそうです。
稽古会にも参加したかったとのことで、その予定で帰ってこられてたそうですが、車での鹿児島→福岡の長い帰路の途中で不覚にも寝てしまい、食事会からの参加となったそうです。残念。。
炭寅は、山田さんチョイスのお店とあって、みつせ鶏のとっても美味しいお店でした(^ー^* )
「ぼんやき」など、変わった串もあり、楽しめました。
また、この6名の顔ぶれは初で、大変珍しくで、稽古会後に色々な話ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
お集まりいただいた皆様に感謝です。
(PS. 荻野さん、このお店、博多周辺での接待で十分利用できるお店ですよ〜!ご参考に!)
とにかく、大変充実した稽古会&食事会となりました。
この充実感はやはり、多くの皆さんの参加があってこそ!と改めて実感いたしました!!
そういう事で、今週も沢山の皆様の稽古会参加を期待しております☆
○次回の稽古会は・・
 3月24日(土)大野城総合体育館武道場 17時〜19時
 3月31日(土)の稽古会は、体育館の都合でお休み。
なんと、手島さんが、今週も稽古会に参加するかも?!と言われていました!
自称:稽古嫌いの手島さんにとって、2週連続稽古参加というのは、大変奇跡的ということです。
そんな歴史的瞬間を目にしたい方、是非大野城へ足をお運びください!
手島さん、こっそり五段受審楽しみにしています。
私は、手島さんのこっそり五段受審をこっそり応援に行きたいと思います。
なので、こっそり昇段してくださることを期待しています。(*^m^*)
6月の高知大会、夏の昇段審査・・等に向けて、皆さん頑張って下さい!
●満田さん
「満田さんがいなくて寂しい」という声が、ぽつぽつ挙がっております。
そろそろQちゃんスマイルを見せに来てください!
●宣伝
私事ですが、もしかしたら、5月号の剣道時代に写真が載るかもしれません。
先日開催された全日本女子実業団大会で、高壮年の試合を観戦するのに試合場をうろちょろしてたら、剣道時代の取材の人に声をかけられ、「写真を撮らせて下さい。」と言われ、森永乳業剣道部の人を集めて、写真を撮ってもらいました。会社剣道部紹介みたいな感じでの掲載かと思いますが、試合は1回戦敗退でしたし、どんな記事になるのか分かりません。もしかしたら、没になってるかもしれません(・・その時は、そっとしておいてください。)写り良く掲載されることを願っています。よかったら、見てみてください!
ここまで書いて、先ほど気付いたのですが、在津さんが、しっかり九州松下剣友会のHPを更新されてました・・。
それでは、長々と失礼しました。
まだまだ肌寒い日が続いておりますので、体調管理に気をつけ、期末、お仕事頑張りましょう!

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ