5月19日の稽古会

【参加】 7名
栗林(7) 在津(5) 荻野(5) 川崎(5) 前原(4) 満田(4) 山田(3)
お忍びで満田さんが参加された稽古会でした。
だまって来るものだから、事前に告知ができなかったのですが、
いつもの顔ぶれが集まって密度の濃い稽古会となりました。
【今日の気づき】
小手の基本打ちの稽古中にくりさんから指導がありました。
構えの際に右の手首がくの字にロックされている人(在津のことです・・・(^_^;))や、
右腕の肘が伸びて腕全体に力が入っている人などが見受けられる。
その構えから、腕を前に押し出すようにして小手に当てているが、基本打ちの際には、きちんと左腕を振り上げてから小手を打つようにした方が良い。
とのことでした。
指摘されて始めて気がついたのですが、確かにいつの間にか右手の手首がくの字状になってロックされてしまっていました。
頭ではそうなってはいけないと知っていながら、実際にはできていない典型ですね(T_T)
反省・反省・・・。
ひとしきり反省したらおなかが減ったので、博多区の大東園においしい焼肉を食べに行きました。
第2道場に参加してくれたくりさん、前原さん、満田さん、山田さん、お疲れ様でした!
やっぱり大東園の焼肉はおいしかったですね(#^.^#)
大会の応援に来てくれた「とらっち(二宮さん)」と大東園に食事に行ったことを思い出しました。
とらっち、元気にしてるかなぁ・・・。
【次回予告】
次回の稽古会は・・・山梨県甲府市から渋谷七段をお迎えしての稽古会です!!
ぜひひとりでも多くのみなさんでお迎えしましょう。 
  5月26日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!
第2道場は福岡市大名の八千代丸という評判の居酒屋でおいしいお魚を食す予定です。
お楽しみに!
希望者がいれば17時から日本剣道形の稽古や切り返し10本トライアルなどやっています。
17時を目標に武道場に集合しましょう!

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ