5月1日の稽古会

【参加】 14名
宮本(7) 栗林(7) 林田(6) 古賀(6) 中村(5) 西原(5) 在津(5)
 
浜辺(5) 竹森(5) 稲留(4) 森元(4) 江村(4) 藤田(3) 稲留由利香(中2)
松下電器産業剣道部から浜辺さんを迎えての稽古会。
hamabe_keikokai_small.gif
土曜ではなく、火曜の夜だったにもかかわらず沢山の皆さんに集っていただき感謝感謝です。
そして浜辺さん、本当によく来てくださいました。いらっしゃい!
もともと福岡市東区奈多周辺出身の浜辺さん。
この日は同じ福岡市東区の香椎出身の竹森さんと一緒に稽古会場の大野城総合体育館武道場に現れました。
黒の皮ジャケットを来た長身の浜辺さんは、会場到着早々に相変わらずの『アメリカ人振り』を発揮して、この時点で一同すでに押され気味か?という印象でした(*^_^*)
※ ちなみに浜辺さんはれっきとした日本人です。はい。


mokusoh.jpg
さて、稽古会はいつものように基本稽古に始まりました。
初太刀一本の稽古を2回、切り返しを5回、面打ちを2回と進んでいきます。
そして面だけの打ち込みが始まりました。
kihon.jpg
いつもならこれを2回やって休憩後に地稽古と流れるのですが・・・この日は前週土曜日の稽古会に続いて面だけの打ち込みが延々と続いていきました。といっても合計4回ですが。
そして最後に面体当たり引き小手をやってここで基本稽古終了。
土曜日の稽古会に参加していた皆さんは「また来たか!」と思ったようですが、土曜日に参加していなかった皆さんは、一体何回打ち込みをやったのかわからなかったようです(*^_^*)
予告なしの仕打ちをしのぎきった皆さん、お疲れ様でした!
おかげでこの日私は「サディスティック・ゴーディ」の称号をいただきました(>_<) いよいよ地稽古です。 hamabe_takemori.jpg

浜辺VS竹森

zaitsu_takemori.jpg
在津VS竹森

浜辺さん、竹森さんに加え、土曜日から稽古会に参加してくれている森元さんを加えた若手の気迫に後押しされるように、いつも以上に熱のこもった稽古会となりました。
kuri_miya.jpg
宮本VS栗林

また、この日は稲留さんの長女、由利香ちゃん(字はあってるかな?)が稽古会に参加してくれました。もう中学2年生になったんですねぇ・・・驚きました。
龍之介と同級生なので、今度はぜひ今度は手合わせ願いたいものです。
剣友会のJr同士が交剣する!
95年に稽古会を始めた時にはイメージできなかったシーンが実現間近ですね。
とめさん、よろしくお願いします。
来年は稲留さんが5段挑戦、その次は川崎さんの六段挑戦、中村さんの六段挑戦、荻野さんの六段挑戦と昇段の季節も近づいてきています。
また稽古会を盛り上げてお互いに切磋琢磨していきましょう。
浜辺さん、森元さん、ぜひまたお越し下さい!
kakonde.jpg
稽古後は、藤田さんのお導きにより美味な海鮮居酒屋で第2道場となりました。
藤田さん、江村さん、遅い時間までありがとうございましたm(__)m
それにしても美味しかったですね(*^_^*)
全国の剣士の皆さん、こんな気さくな稽古会です。
ぜひ福岡にお越しの際には防具を担いでお立ち寄り下さい!
【次回予告】
次回の稽古会は・・・ 
※ 5月5日(土)は1日(火)に稽古会を行いましたのでお休みにします。
  5月12日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!
17時から30分程度日本剣道形の稽古をする予定ですのでふるってご参加ください。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ