8月18日の稽古会

aug18.gif
【参加】 15名
野田(7) 渋谷(7) 宮本(7) 栗林(7) 林田(6) 石川(6) 那須(6)
在津(5) 川崎(5) 恩塚(5) 池田(5) 前原(4) 中山(4) 黒河(2) 在津龍之介(中2) 
この日は大阪のちょくさんこと野田7段の大野城デビューの日でした!
また、ちょくさんからの一本の電話を受けて甲府の渋谷7段も参加してくださいました。
ありがとうございました<(_ _)>
これまで、渋谷さん、小松原さん、浜辺さん、森元さん、東郷さんなどなど、これまでにも多くの松下剣道連盟の剣士皆さんをお迎えしてきた九松妙義塾道場ですが、今回も野田さんをお迎えして本当に実のある稽古会となりました。
六段・七段の審査が間近と言うことで稽古後には立ち合い稽古を実施していただきました。
みんな気迫あふれる立合いでしたが、私は午前中福岡武道館の高段者稽古会に参加して二部練になったのが災いしたか、さっぱりな立会いとなりました。
渋谷さんからは「折角山梨から来たのに・・・」と厳しいお言葉を頂く始末 (;´д`)トホホ
申し訳ありませんでした<(_ _)>
【今日のポイント】
・ 立ち合いの際の声の出し方をよく工夫すること
・ 攻めを厳しくして機会をよくつかんで打突すること
・ 竹刀を振る際に手首のコックを効かせるように工夫すること
・ 素振りの際には肩甲骨を立てて胸を開いて大きく振ること
aug18-2.gif
第2道場は野田さんのリクエストでとんこつラーメンの一風堂へ・・・。
ベテラン若手がやがやとラーメンを食べていると、剣道を通じた交流はやっぱり楽しいなとしみじみ思いました。
【次回予告】
今月最後の稽古会です。暑さに負けずにがんばりましょう!
  8月25日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!
それでは、17時を目標に武道場に集合しましょう!

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ