10月6日の稽古会

【参加】 15名
栗林(7) 古賀(6) 高本(6) 山村(5) 草場(5) 在津(5) 川崎(5) 恩塚(5) 
池田(5) 前原(4) 中山(4) 今村(4) 江村(4) 黒河(2) 山田え(初心者)
明日は九州実業団剣道大会です。
選手の皆さんはがんばって下さい!(^ー^* )♪
今日の稽古会には、久しぶりにクリさんが参加して下さいました。
稽古会中に北米出張から帰国直後の宮本さんからメーリングリストに投稿があっていました。
宮本さん、明日の実業団体会、出張帰りでいきなりの試合ですががんばって下さい!
それから、先週お知らせしていた福岡高校OBの今村さんがさっそく稽古会に参加して下さいました。すばやい対応・・・さすが若者!と言う感じですね。
剣道も正統派ですばらしい内容でした。今後ともよろしくお願いいたします。
大会前ということで紅白戦を行いました。
先鋒 今村 コ メ   −     川崎
次鋒 池田 メ メ   −  メ  前原
中堅 中山 メ     −     草場
副将 恩塚       −     黒河
大将 栗林 メ     −     古賀
紅白戦の後は地稽古、そして、最後は初太刀の一本を3回行って切り返しで締めました。
稽古会の最初と最後に初太刀の一本を行う稽古スタイルが確立しつつあります・・・。
【今日のポイント】
大会前の試合稽古では、思い切って攻めて打っていくように自分を鼓舞して取り組むこと。
その上で打たれれば反省し、打てばその調子を心に刻むようにする。
【次回予告】
スポーツの秋、朝晩の気温がかなり下がってきました。
この時期に稽古をなるべく積んで冬に備えましょう。
  10月13日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!
それでは、17時を目標に武道場に集合しましょう!

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ