12月1日の稽古会

【参加】 13名 
宮本(7) 栗林(7) 林田(6) 今泉(5) 冨崎(5) 在津(5) 川崎(5)
恩塚(5) 竹森(5) 池田(5) 岡野(4) 應地(4) 鄭 (1級)
日田大会を翌日に控えて、この日も13名の参加で稽古会を開催しました。
今年は非常に稽古会の参加率が良い一年で、感謝感謝です。
17時を少し過ぎた頃、竹森さんが池田くんに稽古を始めようと言い出したのをきっかけに、なぜか17時15分頃には稽古が始まっていました(^ー^* )♪
いやぁ、竹森さん、気合が入っていましたね。カンシンカンシン♪
在津もつられて面をつけてしまいました。いつになくいい汗かいたという達成感のある夜でした。
前回の稽古会から参加されている韓国出身の鄭(ちょん)さんも、中々筋の良い剣道をされていて、今後が楽しみです。
【本日のポイント】
地稽古を実りあるものにするために以下のことに注意すべき点として、触刃の間から打ち間に入るまでの部分での攻防が上げられる。
蹲踞から立ち上がってすぐに、ここの所を無神経にスッと入るヒトがいるが、改善した方が良い。
自分の打ち間にいかにして入っていくかが勝負の分かれ目になるし、お互いがそこのところを十分に意識して取り組むことで、立ち合いの緊迫感が違ってくる。
よくよく工夫して取り組むように。
【次回予告】
次回の稽古会は 12月8日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!
それでは、17時を目標に武道場に集合しましょう!

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ