横山範士を迎えての稽古会

横山範士と記念撮影♪

【参加】 37名 
横山(8) 野田(7) 渋谷(7) 土田(7) 宮本(7) 栗林(7) 山口(7)
東郷(6) 岩元(6) 小川(6) 林田(6) 早田(6) 高本(6) 山根(5)
二宮(5) 冨崎(5) 花田(5) 中村(5) 在津(5) 竹森(5) 恩塚(5)
芳野(5) 池田(5) 前原(4) 稲留(4) 應地(4) 森元(4) 豊田(4)
多田(4) 松尾(5) 猿渡(3) 石井(3) 江村(4) 山田(3) 中山( )
冨崎(筑紫丘高校) 在津龍之介(初段 青雲中学)
この日、2月9日(土)は待ちに待った横山範士を迎えての稽古会でした。
大阪は朝から大雪と言うことで、無事に福岡で集合できるのか心配でしたが、飛行機で来福した小松原さんを除いて全員が大野城総合体育館の武道場に集結することができました。
小松原さん、稽古ができなくて残念でした(T_T)
でも、懇親会会場に駆けつけてくださり、ありがとうございました<(_ _)>
さて、総勢が30名を超えたのは妙義塾道場始まって以来のこと。過去のレコードは昨年小松原さんが来福してくださった時の24人だったと思うので37名というのは大幅更新でした!
基本稽古では、横山先生のご指示で、1年ぶりに切り返し10本からスタート。
じっくりと基本稽古に取り組んでからお互いの稽古へと流れていきました。
野田先生、渋谷先生はじめ七段、六段の先生方が多数おられたので、参加した一同は大変有意義な稽古ができたと思います。
懇親会場となったもつ鍋「たま木」も好評で、ホッとしました(^ー^* )♪
横山先生は特に酢もつを気に入られた様子で、来年もまた福岡遠征をやろうと言ってくださっていました!実現するように引き続き取り組んでまいります。
また、東郷さんのご紹介で鹿児島から小川先生と奥様が参加して下さいました。
遠路、ありがとうございます<(_ _)>
また、筑紫女学園大学剣道部の猿渡さん、石井さん、いきなり切り返し10本はしんどかったでしょう。お疲れ様でした(*^_^*)
明日の昇段審査、合否はともかく精一杯がんばって下さい。朗報を期待しています(^ー^* )♪
各地から横山先生を慕って剣士が集る様を見て、人間、こういう風に歳を重ねたいものだと改めて思いました。
稽古後の講評でご指導いただいた点については、各自工夫して取り組むようにしましょう!
明日は15時から同じ大野城総合体育館の武道場で横山先生との稽古会パート2を行います。
奮ってご参加ください。
横山鐵矢先生、改めてありがとうございました!
【次回予告】
次回の稽古会は 2月10日(日) 15:00〜17:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!
それでは、14時30分を目標に武道場に集合しましょう!

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ