メイン

2007年04月18日

ラ・サール学園36期 剣道部員 鹿児島に集れ!

ラ・サール学園剣友会の皆さん、お元気ですか?在津@福岡です。

さて、先日母校ラ・サール学園剣道部の春合宿が開催されたばかりですが、今年の夏にはこの合宿と縁があるイベントが開催されます。

実は今年は、私の卒業年度であるラ・サール学園36期生の卒業20周年にあたるのです。
そして、何を隠そうこの36期剣道部こそが、「剣道部春・夏合宿」の生みの親なのでした!

そういうわけで、今年夏、8月4日(土)5日(日)に、我々36期生の卒業20周年イベントが鹿児島で開催されます。

36期メーリングリスト管理人の私としては、この行事をできるだけ盛大に行うことができるように万全の協力体制をしいていて、今のところ同期268名中116名を掘り起こしています。もちろん、まだまだがんばるつもりです。チェストォー(坂本風に)!

そうなれば当然、剣道部員の再会も楽しみなところです。
そこで今回は、同期の佐伯君の協力を得て、懐かしい写真をご紹介いたします。

これは、今から20年前の1987年、当時剣道部顧問であった日本史の永山先生宅にて開催された「OB追い出し会」の締めくくりに撮影された記念写真です。永山先生も諏訪先生も若いですね(*^_^*)
写真の縁をよく見ると「FUJICOLOR 87」とあるの、わかります?

lasalle36kendo.jpg

残念ながら、この写真には不思議キャラの大石君、黒瀬下宿で吉川・佐伯・自見・在津と同じ釜の飯を食った安田君、ねばじ河合君の3名が写っていないので、「全員集合」とはいかなかったのですが、その他11名が勢ぞろいしている貴重な写真です。特に、「やせた在津」を確認できると言う意味でも貴重かも・・・

写真の36期面々は・・・

破天荒な副キャプテンの坂本君、安定感抜群なエース寺田君、鹿児島最強中堅の奇人藤野君、歌が上手なビジュアル剣士大野君、笑顔が素敵な知的剣士浜名君、ムードメーカーの吉川君、質実剛健の自見君、ニヒルな佐伯君、さわやか青年剣士町田君、常識派の野上君、そしておちゃらけ青春!キャプテン在津君の11名です。

それ以外にも、永山先生夫妻、諏訪先生の奥様をはじめ、後輩の合原君や加藤君、川崎君、宮田君達2年生や宮竹君たち1年生の姿も見えます。ここに写っているだけで20名の剣道部員がいます。「第2次黄金時代」と呼ばれただけのことはありますね。ちなみに諏訪先生は写真撮影中だと思われます(>_<)

今年ラ・サール学園36期生卒業記念行事が開催される8月4日(土)5日(日)には、これと同様の写真を撮ることができたら良いなと・・・これがささやかな目論見です(*^_^*)

そういうわけで、ここで呼びかけをさせていただきます。

「さぁ、みんな、8月は鹿児島に集ろう!」

2006年10月15日

朗報です!

海老原事務局長から剣友会のみなさんに朗報が届きましたので転載します。
赤坂先輩、おめでとうございますm(__)m


ラ・サール学園剣友会の皆様

朝晩は秋冷そろそろ身に染みる頃となりました。皆様にはお
元気にご活躍のことと思います。事務局の海老原です。

さて、本日は朗報をお届けします。

10/12(木)の第11回東京都シニア健康スポーツフェスティバル剣道大会(東京武道館)で、赤坂会長が65〜69歳の部で見事頂点を極められました。 
同大会では第7回で3位、第9回で2位、また昨年の全日本高齢者武道大会でも3位になられていますので、生涯剣道者としての範を示されたわけです。
中年以上の皆様、週末の横振りも楽しいことと思いますが、そろそろ週に1,2回、1回1時間程の縦振りも再開されては如何でしょう。
赤坂会長は50代後半から再開されました。
また9期(s35年卒)の池田良作幹事は本年春より65歳にして稽古を再開され現在は会社経営の傍ら母校早大の稽古会で週2回勤しんでおられます。
不肖私も未だ発展途上にして目下週4,5回の稽古に明け暮れております。
再開を躊躇されている方、大丈夫です。剣道は生涯武道として奥の深いものだと分かります。

**************************
海老原 肇  Hajime Ebihara
**************************

2006年03月31日

平成18年度 剣友会総会

ラ・サール学園剣友会の皆様

剣友会総会は規約では3月一杯に開催することとなっておりました。
当初春合宿に並行し鹿児島で開く予定でしたが参加人数の関係から従来通り東京で開くと訂正致しました。
今回は事務局不手際、且つ急で申し訳ありませんが4月15日(土)に決めさせて頂きたく、また会場・時間も現在のところ東京新橋のLSクラブジャパンで午後6時よりとさせて頂きます。
提案議題は下記と致しますので近辺の方は勿論、なるべく多の会員の出席をお願い致します。

議題:

① 会員登録状況報告(現在35名)と今後の拡大促進方法討論
② これまでの活動状況報告及び会計報告
③ 年会費納入状況報告
④ 今年度活動計画審議
⑤ 特別議題:学校道場の部員名札壁(現在学校側準備中)への各
年度OB及び会員の名札追加作製依頼と費用負担の件
⑥ その他提案議題
⑦ 上記各議題の総会承認

                 ラ・サール学園剣友会会長 赤坂明成

続きを読む "平成18年度 剣友会総会" »

2005年08月10日

ラ・サール学園剣友会設立総会

残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎたとは言え、日本全土ヒートアイランド化したかの如き暑さが続いておりますが
皆様には嘗ての南国育ちのタフネスさでお仕事に、学業に、そして熱中症気味の稽古にも
耐えられ秋の陣に備えておられることと存じます。

さて、昨年末来準備を進めて来ました我等が「ラ・サール学園剣友会」もいよいよ時機至り
設立総会を迎えることとなりました。先に、8月後半より9月初めの皆様の都合の良い日を
候補に挙げて頂くべくアンケートもお願い致しましたが、特に希望のないことより、下記に
設定致しますので、設立総会であることを念頭に是非万障繰り合わせ、又同期OBを誘い
合わせて御出席の程お願い申し上げます。

                            記

ラ・サール学園剣友会設立総会:
        9月3日(土) 午後4時より午後5時 場所:東京新橋LSクラブジャパン
        同上懇親会:午後5時より午後7時 場所:同上
        会費:3千円
        出欠の回答は8月18日までに事務局海老原宛メールでお願い致します。

                          ラ・サール学園剣友会会長 赤坂明成

(注 LSクラブジャパン: 電話 03-3432-1500 新橋3-14-4豊島ビル2階)
        

                                                 以上

続きを読む "ラ・サール学園剣友会設立総会" »

2005年03月31日

ラ・サール学園剣友会設立準備に至る経緯と入会のお願い

【設立の趣旨】

ラ・サール高等学校剣道部は昭和30年(1955年)第7期生を中心として創部された。半世紀前のことである。

卒業後も部員の中には大学時代そして社会人となってからも剣道を続けた者、或いは他のスポーツに転じた者、或いはまた剣道とは疎遠となってしまった者、更には中年を過ぎて以降剣道を再開した者もいる。また、高校時代剣道とは縁が無かったが卒業後、大学で或いは社会人として剣道を始め、精進して来た非部員もいる。この間、旧部員が往時を偲び何人か集まり酒を酌み交わすこともあったが、皆それぞれ社会の中堅として多忙なこともありOB会等の設立には至らなかった。しかし胸中にはいつかその内にと言う思いはあったのである。

時を経て創部初期の頃のOBも仕事の一線から引き始めたこともあり、剣道や他の日本武道を終生の友として精進しだした者、現役ラ・サール剣道部の活動を垣間見てかつてを思い出し、志を新たにした者、或いは卒業してから剣道を始め、精進を続けて来た者達が声を掛け合うようなった。そして剣道を介して人生を豊かにするべく、切磋琢磨、親睦、研鑽を図りたい、同時に母校剣道部の隆昌を願い後援活動も行いたいと言う声が強くなり、平成16年(2004年)暮れ、東京新橋のLSクラブジャパンに有志が集い、設立準備会を設けるに至ったのである。

今年平成17年の活動目標は、先ず早期に規約を決め、部OBや卒業後剣道に精進しているラ・サールOBの名簿を完成させ、会員を募り、総会を開催して剣友会を正式発足させることである。また差し当たっては3月の母校剣道部春期合宿に設立準備会有志として参加することもある。

続きを読む "ラ・サール学園剣友会設立準備に至る経緯と入会のお願い" »