4月14日の稽古会

【参加】 8名
宮本(7) 栗林(7) 林田(6) 穂園(6) 在津(5) 荻野(5) 前原(4) 宮脇(2)
今週は前原さんと17時少し過ぎから『切り返し強化キャンペーン』を行いました。
一昨年までは基本稽古で行っていた伝説の「切り返し10本」。
これは昨年から5本に減らしています。
その話を聞いた前原さんが一言・・・「切り返し10本、やりたいな」と。
この一言で稽古前の『切り返し強化キャンペーン』が始まりました。
ですが、普通の切り返しではおもしろくないし、二人で延々10回回すのも精神的にしんどい。
そこで、切り返し2回を1セットにして、これを5回行うことにしました。
これで実質的には普通の切り返しを10本するのと同じになります(*^_^*)
実はこれ、月曜稽古会総会で米澤さんに聞いた話を参考にさせてもらいました。
米ちゃん、ありがとう(*^_^*)
ところが、ここには誤算があったのです!
よく考えたら、その後のレギュラーの基本稽古で、更に切り返しを5セット行う羽目に・・・。そりゃそうですよね。
そして、そこで「事件」が起こりました!
さすがに徐々に朦朧としてきた在津。
なんと!あろうことか、切り返しの本数を数え間違えてしまったのです(>_<) 雰囲気が変だなと思いつつ切り返しを号令し続ける在津。 ついに本数は7本目に・・・ここでようやく「ラスト!」がかかりました。 みなさんの「えぇ!まだやんのかよ!」という妙なムードの中、結局7本やらせてしまったのでした。 本当にごめんなさいm(__)m こうして前原さんと私は、この日17本の切り返しをしましたとさ・・・ そうそう、後から聞いたら、宮本さんはこの日風邪で寝込んでいたそうで・・・(>_<) 「剣道したら治るかな」って!小学生じゃないんですから。 ※宮本さんが翌日の朝稽古にも現れたのは言うまでもない。 そして、久しぶりに荻野さんも稽古に参加!嬉しい夜となりました。 みなさん、(特に前原さん!)今週もお疲れ様でしたm(__)m 21日の土曜日は、宮本さんと在津は毎年恒例の柳生研修会に参加してきます。 稽古会は通常通り開催しますので、みなさんぜひご参加下さい。 【次回予告】 次回の稽古会は・・・    4月21日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です! 17時から30分程度日本剣道形の稽古をする予定ですのでふるってご参加ください。

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ