4月21日の稽古会

宮脇さん!メールありがとうございました。
この日奈良の柳生の剣道研修会に出かけた在津にかわって
宮脇さんが記事を書いてくださいました。
以下掲載いたします。
宮脇@PCCです。
簡単ではありますが
先週4月21日(土)の稽古の内容をレポートします。
【参加】 4名
林田(6) 荻野(5) 宮脇(2) 山田(3、激励担当)
林田さんの「こういう人数が少ないときは基本技を中心に
しましょう」とのお言葉に従い、稽古開始。
3人なのでクルクルと入れ替わる中、切返し、面、小手、
面や小手に対する応じ技などなど、基本技をミッチリ。
面をつけたままで小休止のあと、最後に地稽古を3人で一通り。
で、あっと言う間に時間が来てしまいました。
実は、荻野さんと二人の時点では「ちょっとやって
早めに切り上げようか」と悪魔の囁きをしていたのです。
でも神様は見ていたようで、そうは問屋がおろしませんでした。(~_~;)
おかげさまで普段なかなかできない基本技を時間をかけて
稽古することができました。
ところで、林田さんが道場に来る前、
体育館の下の坂の高速道路の高架のあたりで
飛び出してきた自転車と危うく衝突しかけたそうです。
自転車の男の子がよけたので事故には至らなかったようですが、
皆さんも稽古にお越しの際は是非気をつけてください!
                      以 上

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ