6月9日の稽古会

【参加】 5名
宮本(7) 山村(5) 小倉(5) 恩塚(5) 川崎(5)
【今日の教え】
基本稽古の時、気付かないうちに自分の打ちやすい(言い換えると楽な)間合で打ち込んで行き易い。
実のある基本稽古にする為には、攻めは接刃の間合で行い、一足一刀の間合に入り次第、即、打突動作に移る事が大切です。
【内容】
宮本さん「今日は切り返しを多めにやろうね(はぁと)」
この一言から久々の切り返し10本を実施した今回の稽古会は高知組が遠征で不在の為、若干参加人数が少なめとなりました。
そのような中、小倉さんの紹介で九大医師の恩塚さんが稽古に初参加して下さいました。
地稽古でお相手させて頂きましたが、美しい姿勢からの素直で真っ直ぐな打突が素晴らしいです。
今後もお時間があればご参加頂けるとの事ですので、これから楽しみですね。
以上、今回は川崎のレポートでした。
【次回予告】
ご注意ください。いつもと時間が違います!!
  6月16日(土) 16:00〜18:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!
それでは、16時を目標に武道場に集合しましょう!

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ