8月25日の稽古会

【参加】 12名
栗林(7) 早田(6) 在津(5) 川崎(5) 恩塚(5) 満田(5) 
池田(5) 松尾(5) 小石(4) 前原(4) 前原菜生(中2) 山田(初心者)
今日は小学2年生以来竹刀を握ったという初心者の山田さんが始めて稽古に参加されました。
これで九松妙義塾道場に山田が二人・・・(^_^;)
クリさん曰く、「山田めろんさんには藤田さんにカムバックしてもらうしかないね!」
ということですので、めろん、明日から藤田さんにカムバックよろしくお願いします<(_ _)>
武道場はすさまじい暑さ・・・(;´д`)
道場に到達できなかった黒河くん、ぷりん、今日は来れなくて助かったかもよ(*^_^*)
本日7段の昇段審査が福岡で開催されたのですが、結果はどうだったのでしょう・・・。
気になるところですが、受審組は稽古会には見えられなかったのでちょっと心配です (o´・c_・`o)
さてさて、稽古会のほうは中々の気迫こもったものとなりました。
初心者の山田さんは川崎君が熱血指導してくれました(人´・ω・`o)感謝♪
クリさんは相変わらず剣捌きが冴えまくっていました。
出張中の満田くんも参加してくれたし、池田くん、松尾くんの若手パワーも炸裂していたし、恩塚さんも迫力あふれる稽古を展開していました。
私はといいますと、明日の審査が心理的に影響しているのか、今ひとつぱっとしない内容で・・・うぅぅん。
まぁ、明日は今できることを100%出せるように集中してきます(*^_^*)
今日もみなさんお疲れさまでした<(_ _)>
あ、ちなみに今日は私の誕生日でした!
【今日のポイント】
クリさんから下記の3点が指摘されました。
・ 帯刀の姿勢をとる際には鍔元を腰にあてて柄頭が中心線上に来るようにすること。
・ すり足の際にはつま先が浮いて足の裏が見えるようなことの無いようにすること。
・ 切り返し、面打ちをする際の右こぶし、左こぶしの位置を工夫すること。
※ 右こぶしが視界を遮って相手が見えない状態のまま打突するようなことの無いように・・・。
【次回予告】
まだまだ暑いですが、負けずにがんばりましょう!
  9月1日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!
それでは、17時を目標に武道場に集合しましょう!

この記事を書いた人

剣道錬士六段 ザイツゴロウ