« 3月10日の稽古会 | メイン | 3月17日の稽古会 ぷりん編 »

3月17日の稽古会

【参加】 10名

渋谷(7) 宮本(7) 林田(6) 那須(6) 早田(6) 

高本(6) 竹森(5) 前原(4) 手島(4) 江村(4)

みなさんお疲れ様でした!それにしても、すごいメンバーが集いましたね(#^.^#)
渋谷さんと那須さんをお迎えしたこの日、上記の通りの中々充実の顔ぶれで稽古会を開催することができたようです。ありがとうございました。

聞くところによると宮本さんの号令で基本稽古を行ったとか・・・。
きっと「身が引き締まる」基本稽古になったことでしょう。

この日在津は、鹿児島にて機動隊の朝稽古と高校の合宿に参加しておりました。

朝稽古には西南学院大学の剣道部が遠征に来ておられました。
はじめに、「切り返しをお願いします」と若手剣士に願われて相手をした在津。
お一人だけのはずが・・・なぜか、そこから40分以上も大学生やら若手剣士やらの元立ちをする羽目に・・・お互い趣旨が違うやろー(T_T)地元の人とおやりよ・・・挙句に若手特錬員まで並び始める恐ろしい展開に・・・。鹿児島の特錬員は、全体的に「突き」を沢山繰り出してくるので、竹森さんと稽古をしているようでした。勉強になり、とても楽しかったです。(小学生の作文みたいだな)

何とか修羅場を脱して高段者の列に並び、ようやく末野先生(8段)に稽古をお願いしたものの、午前1時半に福岡出発して3時間のドライブ後、あまり休む暇も無く、すぐに午前5時半から元立ちでしごかれた後の稽古だったため(はい。言い訳です。)さすがにひざが笑う感じがして・・・全くふがいない稽古内容となってしまいました。何をしに行ったんだっけという感じで凹み気味の朝となりました。

午前10時からの高校の合宿では、ほぼ高校生のメニューに合わせて基本稽古・地稽古。朝の鬱憤を晴らすかのように、まだまだ負けんぞ!と取り組んだため、無理をしすぎてしまったのは言うまでもありません(^_^;)

私の方はそんな状態でしたが、九州松下剣友会の稽古会の詳しい模様については、ぜひ、稽古会に参加した方からのリポートをお願いいたしますm(__)m

【次回予告】

次回の稽古会は・・・ 

  3月24日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!

17時から30分程度日本剣道形の稽古をする予定ですのでふるってご参加ください。

携帯版サイト


新着コメント

My Yahoo!に追加
RSS