メイン

2008年11月25日

平成20年度 西部日本剣道大会結果速報!

毎年恒例の西部日本剣道大会に出場してまいりました。
今年も3チームエントリーしました(^ー^* )♪

みなさん、朝早くからお疲れ様でした<(_ _)>

今年はムードメーカーの竹森・江村福高師弟コンビが結婚式のため欠場し、
盛り上がりが足りない感じがしたのは私だけでしょうか?

出場チームは下記の通り。

妙義塾

先鋒 芳野光邦(5)
次鋒 分山大輔(4)
中堅 手島孝浩(4)
副将 在津吾朗(5)
大将 高本義崇(6)

パナソニック剣友会

先鋒 西原清高(5)
次鋒 宮脇栄治(3)
中堅 中村裕介(5)
副将 冨崎博隆(5)
大将 栗林 毅(7)

九州松下剣友会

先鋒 應地紀宏(4)
次鋒 原 杏奈(3)
中堅 黒河通孝(2)
副将 池田博貴(5)
大将 磯村勝之(5)

個人戦 在津吾朗(5)
個人戦 應地紀宏(5)
個人戦 池田博貴(5)
個人戦 原 杏奈(3)

さて、まずは個人戦。

今年の紅一点、原杏奈選手はこれがデビュー戦となりました。
女子個人戦では圧倒的な強豪選手が数人いるのですが、原選手も中々の試合内容だったようです。が、結果はほろにがデビューとなりました(^_^;)

またがんばりましょう!

そして、今年は2回戦から登場の在津選手。

なんということか、あれだけ多くの出場選手がいる中、博多区剣連の仲間である平石さんとの対戦に。お互いに手の内を知り尽くしている感がありましたが、何とか面をいただき勝たせていただきました。

ところが、次の対戦相手がこれまた筑紫支部剣連の御厨さん……。
まったく、組み合わせはどうなっているのだ!
結果は、巧みに手元を浮かせにかかる御厨選手に小手を叩かれ敗北。

今年は3回戦ボーイで終わりました onz
まぁ、昨年は初戦敗退でしたから良しとします。

昨年準決勝に駒を進めた池田選手は順調に勝ち進み、強敵西日本シティ銀行の浜地選手と対戦。延長にも連れ込む手に汗握る展開でした。

が、最後は続けざまに3度引き面を繰り出され、これをかわしたものの、リズムを強引に持っていかれた感じになったところで一本奪われて万事休す。ココを超えれば昨年同様のコースかと思われただけに残念でした。

應地選手も順調に初戦、2戦目と勝ちあがったものの、3戦目で力尽きてしまいました。

西部日本の個人戦は中々厳しいものがあります。はい。

ちなみに今年の優勝は儀部選手(子龍会)、準優勝は安藤選手(玄武館)でした。

続きを読む "平成20年度 西部日本剣道大会結果速報!" »

2008年07月01日

平成20年 福岡地区社会人親善大会結果速報!

今年も2チーム11名で参加してまいりました。福岡地区社会人親善大会。

選手の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

ちなみに昨年はこんな感じでした・・・

※携帯電話からアクセスしている方はこちらをご覧ください。

昨年は3回戦で美龍会という女子チームに苦杯をなめさせられた大会です。
さて、今年は如何に!さっそく大会速報をお届けします。

この大会は個人戦・団体戦含めかなりの出場者がいるためにいつもばたばたする感じです。
例年の通り、中々全員の試合結果をフォローすることは出来ませんでした。
ごめんなさい<(_ _)>

わかる範囲でご報告いたします!

※ 空欄は後日パンフレットと照合して埋める事にします。
※一部誤りもあるかもです(^_^;) お許しの上、お知らせください<(_ _)>

続きを読む "平成20年 福岡地区社会人親善大会結果速報!" »

2008年02月10日

横山範士を迎えての稽古会

横山範士と記念撮影♪

【参加】 37名 

横山(8) 野田(7) 渋谷(7) 土田(7) 宮本(7) 栗林(7) 山口(7)

東郷(6) 岩元(6) 小川(6) 林田(6) 早田(6) 高本(6) 山根(5)

二宮(5) 冨崎(5) 花田(5) 中村(5) 在津(5) 竹森(5) 恩塚(5)

芳野(5) 池田(5) 前原(4) 稲留(4) 應地(4) 森元(4) 豊田(4)

多田(4) 松尾(5) 猿渡(3) 石井(3) 江村(4) 山田(3) 中山( )

冨崎(筑紫丘高校) 在津龍之介(初段 青雲中学)

この日、2月9日(土)は待ちに待った横山範士を迎えての稽古会でした。
大阪は朝から大雪と言うことで、無事に福岡で集合できるのか心配でしたが、飛行機で来福した小松原さんを除いて全員が大野城総合体育館の武道場に集結することができました。

小松原さん、稽古ができなくて残念でした(T_T)
でも、懇親会会場に駆けつけてくださり、ありがとうございました<(_ _)>

さて、総勢が30名を超えたのは妙義塾道場始まって以来のこと。過去のレコードは昨年小松原さんが来福してくださった時の24人だったと思うので37名というのは大幅更新でした!

基本稽古では、横山先生のご指示で、1年ぶりに切り返し10本からスタート。
じっくりと基本稽古に取り組んでからお互いの稽古へと流れていきました。

野田先生、渋谷先生はじめ七段、六段の先生方が多数おられたので、参加した一同は大変有意義な稽古ができたと思います。

懇親会場となったもつ鍋「たま木」も好評で、ホッとしました(^ー^* )♪

横山先生は特に酢もつを気に入られた様子で、来年もまた福岡遠征をやろうと言ってくださっていました!実現するように引き続き取り組んでまいります。

また、東郷さんのご紹介で鹿児島から小川先生と奥様が参加して下さいました。
遠路、ありがとうございます<(_ _)>

また、筑紫女学園大学剣道部の猿渡さん、石井さん、いきなり切り返し10本はしんどかったでしょう。お疲れ様でした(*^_^*)
明日の昇段審査、合否はともかく精一杯がんばって下さい。朗報を期待しています(^ー^* )♪

各地から横山先生を慕って剣士が集る様を見て、人間、こういう風に歳を重ねたいものだと改めて思いました。

稽古後の講評でご指導いただいた点については、各自工夫して取り組むようにしましょう!

明日は15時から同じ大野城総合体育館の武道場で横山先生との稽古会パート2を行います。
奮ってご参加ください。

横山鐵矢先生、改めてありがとうございました!

【次回予告】

次回の稽古会は 2月10日(日) 15:00〜17:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!

それでは、14時30分を目標に武道場に集合しましょう!

2007年12月03日

第12回 日田近圏親善剣道大会 結果速報!

今年最後の大会である日田近圏親善剣道大会に出場してまいりました。

ちなみに過去の大会報告はこちらから・・・。

第10回日田近圏親善剣道大会

第11回日田近圏親善剣道大会

九州松下剣友会妙義塾道場として、今年は30歳未満一般の部と30歳以上一般の部で2チームをエントリーしました。

選手のみなさん、お疲れ様でした♪

それではさっそく大会結果をご報告いたします。

エントリーしたのは下記の2チームでした。

九松妙義塾 30歳未満一般の部

先鋒 應地紀宏(4)
次鋒 黒河通孝(2)
中堅 池田博貴(5)
副将 岡野芳宏(4)
大将 芳野光邦(5)

九松妙義塾 30歳以上一般の部

先鋒 恩塚龍士(5)
次鋒 西原清高(5)
中堅 高本義崇(6)
副将 在津吾朗(5)
大将 栗林 毅(7)

まずは、30歳以上の部です。

続きを読む "第12回 日田近圏親善剣道大会 結果速報!" »

2007年11月23日

平成19年度 西部日本剣道大会結果速報!

毎年恒例の西部日本剣道大会に出場してまいりました。
今年も3チームエントリーしました(^ー^* )♪

みなさん、朝早くからお疲れ様でした<(_ _)>

大会の詳細は江村リポーターが後日アップすると思いますので、とりあえず結果速報を・・・。

出場チームは下記の通り。

妙義塾

先鋒 芳野光邦(5)
次鋒 竹森俊二郎(5)
中堅 手島孝浩(4)
副将 在津吾朗(5)
大将 高本義崇(6)

個人戦 在津吾朗(5)

PFSC剣友会

先鋒 花田穂積(5)
次鋒 宮脇栄治(3)
中堅 小石 浩(4)
副将 中村裕介(5)
大将 山根哲史(5)

個人戦 中村裕介(5)

パナソニック九州剣友会

先鋒 應地紀宏(4)
次鋒 黒河通孝(2)
中堅 池田博貴(5)
副将 栗原 啓(5)
大将 小倉康裕(5)

個人戦 池田博貴(5)

さて、まずは朝一番に行われた個人戦。

中村選手・在津選手が共に延長の末初戦敗退するというほろ苦いスタートとなったのですが、このふたりの分まで池田選手がやってくれました♪

会場に向かう車中でため息をつきまくっていた池田選手。
今ひとつ気分が盛り上がらない感じだったのですが、蓋を開けると順調に駒を進めて行きました!

そしてとうとう並み居る強豪を撃破して準決勝戦に進出!

準決勝戦も一進一退の攻防になりました。
池田選手はこの日剣先が鋭く効いていて、無理に飛び込んでくる相手をしっかり剣先で制しつつ試合の主導権を握っていきました。試合はそのままお互い決め手がなく延長戦に突入。

今年特錬に加入した原選手は流石に地力があり、最後はとうとう面を奪われて敗退しましたが、3位入賞はお見事でした。池田くん、おめでとう!

さぁ、続いて団体戦です。

続きを読む "平成19年度 西部日本剣道大会結果速報!" »

2007年06月30日

6月30日の稽古会

【参加】 10名

宮本(7) 林田(6) 東郷(6) 高本(6) 山村(5) 在津(5) 

川崎(5) 前原(4) 中山(4) 谷川(小5) 

今日はPFSC甲府の東郷さんが稽古会に参加してくださいました。
2週間の鳥栖出張にあたり、防具を宅急便で送っての参加です。
本当にありがたいことです。

宮本さんが少年剣道の指導のため早めにあがらなければならなかったこともあり、早めに稽古会を開始しました。

昇段審査を控えた中山君も熊本から駆けつけて、充実の稽古会となりました。

第2道場は、東郷さん、前原さん、在津の三人で、先週に続いて「とり勝」にてチキンステーキを囲んでの剣道談義となりました。

特に、今回開設した剣友会専用のオンラインコミュニティ「剣士諸君!オンラインコミュニティ妙義塾道場」について東郷さんをはじめ松下電器剣連のみなさんが積極的に登録をしてくれている話で盛り上がったり、東京から甲府までは中央線で1時間40分程度で行けるという話を聞いて、今度山梨に遠征してみようかなと言う気になったり、私の拙いメールニュースの剣道講座の記事を野田さんが大切に扱ってくださっているという話を伺って気が引き締まったりして、とても楽しい時間をすごさせていただきました。

togointorikatsu.jpg

東郷さん、またぜひいらしてくださいm(__)m
山梨遠征とシンガポール遠征の件、まじめに考えて見ます(*^_^*)

【今日のポイント】

準備運動のところから稽古は始まっています。
気を引き締めて、節度と迫力のある真剣味にあふれた稽古会にしていきましょう。

いつもアドバイスを受けていることではありますが・・・

初太刀の一本の稽古は、文字通り初太刀を奪うための稽古です。
全力を初太刀に集中して、ベストの一本を繰り出すべく稽古をしてください。

地稽古ではありませんので、精度の低い打突で互いにパンパンと何度も打ち合いを行い、ただ一本を採ればよいというものではなく、初太刀を奪えなければそこでその回は終了し、なぜだめだったのかを反省するほどの姿勢がほしいところです。各自よくよく考えてみてください。

基本稽古の打突は、初太刀の一本を取りに行く際の、技の精度を高めるために行っています。
技を練るために稽古を繰り返しているのであって、準備運動ではありません。
一本一本を真剣に取り組むことが大切です。

地稽古は、相手がいる実践的な環境の中で、基本稽古で練った技を試し、実際に有効打突を奪えるように工夫するために行っています。

相手も同じく有効打突を奪いに来るため、対人的な応用能力が必要です。
特に打突の機会はそれほど多く現れはしないものであるから、その数少ない機会をしっかり捉えて打突を繰り出し、一本を奪えるように剣を練ることが大切です。
打突の機会でもないのに無駄に打突を繰り出すことは戒めねばなりません。

また、基本稽古と対人的な稽古との違いとしては、互いが有効打突を奪おうとしあうため、打ち間が難しいということでしょう。

相手より先に打ち間に入り、相手を動かしておいてから打突を奪えるように稽古を積みましょう。

かけがえのない「時間」を投資して取り組む稽古です。
可能な限り質を高めて、しっかりとした人間作りに励みましょう。

【次回予告】

今月最後の稽古会です。暑さに負けずにがんばりましょう!

  7月7日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!

それでは、17時を目標に武道場に集合しましょう!

2007年06月25日

平成19年 福岡地区社会人親善大会結果速報!

今年も参加してまいりました。福岡地区社会人親善大会。
昨年は大雨の中開催されましたが、今年は空梅雨気味のため曇天の中の大会となりました。
昨年は1チームだけのエントリーでしたが、今年は2チーム10名での出場となり大変盛り上がりました(*^_^*)
選手の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

特に、前日の夜から私の会社の事務所に止まりこみで遠征して来てくれた中山くん、お疲れ様!

ちなみに昨年はこんな感じでした・・・

※携帯電話からアクセスしている方はこちらをご覧ください。

昨年は2回戦で強豪三菱ふそうチームと激突し、惜敗して涙を呑んだ大会でした。
さて、今年は如何に!さっそく大会速報をお届けします。


続きを読む "平成19年 福岡地区社会人親善大会結果速報!" »

2007年06月20日

第3回 福岡市剣道交流大会速報!

今年も福岡市剣道交流大会に出場してまいりました。

ちなみに昨年はこんな感じでした・・・

平成18年 第2回福岡市剣道交流大会

携帯版はこちらから・・・

さて、結果速報に行く前に報告しちゃいます(#^.^#) 今年は下記のようなことになりました!ぱちぱちぱち!

昨年この大会の参加賞で頂いた牧瀬先生書による「初太刀入魂」手ぬぐいの質が非常に良くて、松下電器剣道連盟の「道」の手ぬぐいについだ使いやすさだったため、今年もこの手ぬぐいがもらえるだけでも参加する価値ありだったのですが、下記の通り、いただいたのは手ぬぐいだけではありませんでした。

shimintaikai.jpg

さて、それでは大会結果のご報告を・・・

続きを読む "第3回 福岡市剣道交流大会速報!" »

2007年06月12日

第46回西日本勤労者剣道大会 結果速報!

今年も6月9日(土)10日(月)の両日、高知県に遠征してまいりました。
昨年は往路は飛行機で、復路は古賀さんの自動車+JR+新幹線で遠征したのですが、今年は下記の日程で在津車にて遠征してまいりました。

ちなみに昨年はこんな感じでした・・・

http://www.kenshi-shokun.com/9matsu/archives/2006/06/post_9.html

携帯電話の方はこちらからどうぞ・・・

http://www.kenshi-shokun.com/mt/mt4i.cgi?id=3&cat=49&mode=individual&no=11&eid=110

9日(土)

午前 1:00 西鉄都府楼前駅MGC駐車場集合
午前 1:30 太宰府IC出発
午前 4:00 臼杵港着
午前 4:45 オレンジフェリー乗船
午前 7:00 八幡浜港着
午前 9:00 高知市内着
午前11:30 高知武道館着

※松下電器剣道連盟合同稽古

※ニューホテル四国泊(1泊2食弁当付)

10日(日) 西日本勤労者剣道大会

午後 5:00 高知市内発 石鎚SAで夕食
午後 8:55 八幡浜港着
午後 9:00 オレンジフェリー乗船
午後11:15 臼杵港着
午前 1:30 鳥栖IC着
午前 2:45 西鉄都府楼前駅MGC駐車場解散

往路は西原・満田・在津、復路は栗林さんを加えての、中々楽しいドライブとなりました。
来年は手島さんお勧めの陸路に挑戦しようかなと思っています!

さて、初日の合同稽古会が終わった後は、昨年の教訓を生かしてさっそく自由行動開始!
まずは高知市内で初がつおの旬なところをおなか一杯楽しんでから桂浜へ。
坂本竜馬に会いに行ってまいりました。

※荻野くん、来年は一緒にかつおを食べに行こうね(#^.^#)

【桂浜を見下ろす竜馬の像 昭和三年に作られたそうです。】

ryoma.gif

【はだしで歩くとなんともいえない気持ちよさでした・・・桂浜】

katsurahama.gif

さて、肝心の大会速報を・・・

大会全体の結果は下記の通りでした。

優勝:高知教員A 2位:徳島県警B 

3位:松下電工本社B(中野・太田・前田) 東レ滋賀A(武井・斉藤・竹中)

松下剣連の小松原さんの速報によると・・・

東レが5チーム出場のうち、4チームが決勝トーナメント(ベスト16)に進むという離れ業を演じ、層の厚さを見せ付けました。又、電工Bは愛媛県警Aと高知県警Aに勝ち、素晴らしかったです(が、本人らは3位で悔しいと言ってました)。
電工A(勝見・植田・滝崎)はベスト8で徳島県警Bに敗退しました。

とのことでした。

【出番を待つルーキー福井選手とオレさまヨンさま】

yontofuku.gif

今回九州松下剣友会からはMGCチームとして以下の2チームが参加しました。

MGC Aチーム

先鋒 満田
中堅 多田
大将 在津

MGC Bチーム

先鋒 中山
中堅 西原
大将 古賀

続きを読む "第46回西日本勤労者剣道大会 結果速報!" »

2006年12月17日

横山鐵矢範士御指導暦45年 感謝の集い

yokoyama.jpg

2006年12月16日(土)、大阪門真市の松下電器・松心会館にて開催された『横山鐵矢範士御指導暦45年 感謝の集い』に出席してきました!

写真の通り、大変盛況な会となりました。

続きを読む "横山鐵矢範士御指導暦45年 感謝の集い" »

2006年12月06日

第11回近圏親善剣道大会 in 日田 速報!

やはり今年も寒かった!

行って来ました日田で行われた近圏親善剣道大会。
今年も体育館はありえない寒さに包まれていました。

今回の選手団は以下の通り。

監督 早田和重

先鋒 満田暁史 4段
次鋒 西原清高 5段
中堅 荻野武男 5段
副将 在津吾朗 5段
大将 早田和重 錬士6段

さてさて早速結果をご報告いたします。

続きを読む "第11回近圏親善剣道大会 in 日田 速報!" »

2006年11月27日

平成18年度 西部日本剣道大会結果速報!

今年も勤労感謝の日に西部日本剣道大会が開催されました。
九州松下剣友会からは3チームが出場しましたので結果をご報告いたします。

まずは、あいにくの雨の中、応援団として会場に駆けつけてくれた
わか・ひらり夫妻、山田さん、江村さん、ありがとうございました!

また、引越しなどで超多忙な中、新幹線で京都から駆けつけてくれた竹森さん。
試合終了と共にとんぼ返りという無茶をさせてごめんなさいm(__)m
そして、ほんとうにありがとうございました!!おかげで大変盛り上がりました。
来年もぜひ一緒に出場しましょう(*^_^*)

それでは大会速報をお届けします。

続きを読む "平成18年度 西部日本剣道大会結果速報!" »

2006年08月29日

第17回 武蔵研修会のご報告

8月26日(土)27日(日)に岡山県英田郡大原町宮本の武蔵の里で恒例の武蔵研修会が開催され、九州松下剣友会からも9名が参加しましたのでご報告いたします。

今回は、急遽長崎の飯盛さんが参加できなくなり残念でしたが、来年はぜひ一緒に行きましょうね(*^_^*)

さて、研修会の方ですが、今年は41名の参加ということで過去最大規模の研修会となりました。
松下電器剣道連盟の横山範士の指導の下、熱気あふれる剣士の皆さんとの稽古は大変刺激的で、個人的には例年通り多くの反省点と課題を発見することができました。

参加した皆さんもそれぞれに得たものがあったようです。

今年の研修会で特に指導があったポイントをご紹介いたします。

続きを読む "第17回 武蔵研修会のご報告" »

2006年06月20日

福岡市剣道交流大会速報!

先の日曜日、福岡市民体育館にて福岡市民剣道交流大会が開催されましたので結果をご報告いたします。

当日は、小学生の部・中学生の部・高校生の部・一般の部・60歳以上の部と分かれて試合が行われました。熱気あふれる大会となりました。

小学生の部では、福岡一信館の次鋒で稲留さんの息子さんが出場されいました!
応援席からみんなで応援して来ました(*^_^*)

奥さんの話では娘さんも出場していたようですが、こちらは見つけ切れませんでした。

さて、我々はどうだったかと言いますと・・・。

【1回戦】 対 千早西剣道教室(東区 指導者:原 博生)

先鋒 阿部   (引分)    戸高
次鋒 満田 ○  ×     益田
中堅 在津 ○ (引分) ○ 山崎選手の代わりの方 
副将 栗林 ◎  ×     片山
大将 服部     ×   ◎ 長野

パンフレットを見ると指導者欄にあの原先生の名前が・・・。
すわ、警察チームか!?と緊張が走りましたが、実際は福岡市役所が中心のチームでした。
2勝1敗1分けで2回戦に駒を進めました。
先鋒阿部選手、若干緊張気味に見えましたが引分。
続く次鋒の満田選手。
朝から試合直前まで緊張しっぱなしな満田さんでしたが、
いざ試合が始まると攻めまくり!見事今年初勝利!パチパチパチ(*^_^*)
中堅在津選手、一本先取しながら試合終了間際に取り返されて引分。
副将栗林選手、難なく2本勝ちを収めてチームはここで勝利を確定。
頼りになります(^_^)
大将服部選手、相手は福岡市役所の長野選手。
2本取られて敗北となりましたが、相手が悪かったです。
長野さん、相変わらず面が冴えていました。
    
【2回戦】 対 和白少年剣道部(東区 指導者:吉田登志男)

先鋒 阿部     ×  ◎  櫻木
次鋒 満田     ×  ○  田中
中堅 在津 ○  ×  ◎  古荘
副将 栗林 ◎  ×     前田
大将 服部     ×  ◎  櫻木

残念ながら1勝4敗で、チームは2回戦敗北となりました。
先鋒阿部選手、積極果敢に攻め良いところも多数あったのですが2本負け。
次鋒満田選手、勝てそうなのに中々決めてなく、一瞬の隙をつかれて1本負け。
中堅在津選手、試合開始早々1本先取し、終始押し気味に試合を進めながら逆転の2本負け。
チームはここで敗退が決定してしまいました。
副将栗林選手は見事に勝利し、大将の服部選手へ!
相手は上段。服部選手は果敢に攻め、あわやと言う面などもあったのですが、結果は敗北となりました。

各自反省事項は謙虚に反省し、次回に活かしていきましょう!
お疲れ様でした。

来週は社会人親善大会です。

2006年06月12日

西日本勤労者剣道大会結果速報!

西原さん、荻野さん、竹森さん、芳野さん、そして松下電器剣道連盟の皆様、お疲れ様でした!

6月10日土曜日、荻野・在津組は9時20分福岡空港発のYS−11(きっとこれが最後のYS−11体験になったと思われます!)に乗って、西原さんと芳野さんはそれぞれ大分からフェリーに乗って高知入りしました。飛行機では九州電力チーム、西日本シティ銀行チームと一緒でした(*^_^*)

<YS−11から高知龍馬空港に降り立つ>

DSC00004.JPG

ほぼ同じタイミングで到着した松下電器のみなさんと、高松在住の古賀さんが高知龍馬空港で合流しました。一向はそのまま高知県武道館へ。空港から15キロほどの移動。
武道館に到着早々1時間程度の稽古を行いました。

武道館では他にも2つのチームが稽古を行っていました。

そのチームは・・・なんと九州電力と西日本シティ銀行!!
ここでもご一緒することになるとは・・・。
折角高知まで来ているのに、まるで福岡にいるみたいな感じで少し複雑な心境に・・・(^_^;)

九電の分山君(兄)に「弟に松下に入社するように言っといてね!」と伝言してみたりして・・・。

さて、空腹な状態での激しい稽古が終わった後はホテルで弁当とビール。

ここから夜の宴会までの間は自由時間だったので、古賀、西原、荻野、在津の4名は高知城見学に。ちょうどNHK大河ドラマ「功名ヶ辻」関係の博覧会が開催されていてかなり楽しめました。
※この時点で芳野さんが「すっかりビールでいい感じ」になっていたのは言うまでもありません。

<土佐二十四万石・・・高知城>

DSC00010.JPG

18時半から行われた宴会は総勢34名での大宴会!

全くの初対面の人、うわさには聞いていたけど初めて顔を合わせる人、昨年の武蔵研修会以来の懐かしい人と色々な人々がいて、交杯知愛で大いに盛り上がりました。
本当に素晴らしい面々。この輪の中にいることに感謝感謝の楽しいひと時です・・・。

<松下素心館チームの(左から)岩本さん・野田さん・大塚さん>

IMAG0165.JPG

<九州松下剣友会の面々>

IMAG0161.JPG

<手前の万歳が甲山さん、後ろ向きの手島さん、そして、キャップ・小松原さん>

IMAG0160.JPG

2次会、3次会も含めて深夜1時近くまで宴は続き、翌日が試合とは思えない豪快さでした。
※就寝の頃には芳野さんがかなりの状態になっていたのはいうまでもありません。

翌日、高知県民体育館という立派な施設で出場343チームによる白熱した大会が開かれました

福岡からは西日本シティ銀行、九州電力と我々の3チームがエントリー。
熊本からも1チーム参加していました。

心意気だけは九州で5本の指に!(*^_^*)

続きを読む "西日本勤労者剣道大会結果速報!" »

2006年06月09日

いちに会の剣友会情報更新完了!

かねてより(特に満田さん的に)懸案でした下記の問題に関して、問題が解消いたしましたので(特に満田さんに)ご報告申し上げます(*^_^*)

Googleで「実業団 剣道」と検索をすると、タイトルにあります「いちに会」のウェブサイトにある「企業&実業団」のページが一番に表示されます。

そのページのリストの最後に、「九州松下電器剣道部」ということで以前のホームページアドレスが掲載されていました。

そのため上記の検索を行った人が、正しく我々のウェブサイトにたどり着けないと言う現象が発生し、(特に満田さん的に)事態が憂慮されておりました。

そこで、いちに会のウェブサイトを管理されている井上氏に粘り強くコンタクトを取りましたところ、現在更新作業は停止中であるにも関わらず、快く修正に応じていただけました。

そういうわけですので、皆さんも(特にPCの前にいる状況で暇をもてあました際などに)Googleで検索して確認してみましょう!

以上、CTU(に満田さんが考えている問題点対策ニット)在津からのレポートでした。

2006年04月27日

第26回柳生研修会のご報告

4月22日(土)23日(日)の両日 今年も松下電器剣道連盟柳生研修会が開催されました。

masakizaka.jpg

九州松下剣友会からも、宮本・那須・在津・芳野の4名が参加してきました。
みなさん、お疲れ様でした!
古賀@高松さん、私の力不足で折角参加可能な状態になったのにアレンジしきれず申し訳ありませんでしたm(__)m来年はぜひ一緒に行きましょう!

ご覧の通り、今年の柳生の里には桜が残っておりました。

yagyusakura.jpg

1年ぶりの柳生の里での剣道合宿・・・
今年は、松下電器剣道部師範の八段範士横山鐵矢先生に加え、山梨県から教士八段依田育憲をお迎えしての研修会となり、参加者それぞれに収穫の多い2日間になりました。

この場を借りて、横山・依田両先生並びに、野田先生はじめ柳生研修会実行委員会の皆様にお礼申し上げますm(__)m

26thyagyukenshukai.jpg

ちなみに、今年の京都大会では下記順番で横山先生・依田先生の立合いを見ることができます。

◎5月5日(午前9時、第433試合から開始)

剣道教士の部(八段)

【東の部494】依田育憲(山梨)−平川信夫(東京)

剣道範士の部(八段)

【東の部523】横山鐵矢(大阪)−小西司郎(東京)

それでは、早速研修会の内容をご報告いたします。

続きを読む "第26回柳生研修会のご報告" »

2005年12月06日

第10回 近圏親善剣道大会 続報!

若さま・ヨン様2大若手のためのイベント
「日田近圏親善剣道大会」に行って参りました!

今年も熊本、大分、佐賀から総勢280名の剣士が集い
盛大に催されました。

実は、すでに「大会速報」は古賀さんから発信されましたので
今回は「日田大会続報!」です(*^_^*)

続きを読む "第10回 近圏親善剣道大会 続報!" »

2005年12月05日

第10回 近圏親善剣道大会 速報!By 古賀さん

昨日はお疲れ様でした。

松下さん、むさし会とも決勝トーナメントまで進め、満足な試合だったと思います。
むさし会は4年越しのリーグ予選突破です。個人も三連覇で非常に皆さんご機嫌です。

昨夜は、松下さんのたすきと川崎さんのなつかしい慶大理工のゼッケンを預かり、日田で合流しようとも思いましたが、27日の七段選抜戦時、江藤社長からご馳走になった恩も感じ、岩男先生チームの打ち上げに合流致しました。

昨日は、優勝の大藤会に負けましたが、相手の先方はめっきりつよく、前回のむさし会は5の10で完敗したそうです。大将戦まで行け、しまった試合に満足致しております。

先々の技ですが、要するに、初太刀を大事にし、ボっーとするなということだと思います。
昨日の大藤会の先鋒の初太刀にははっとしました。強かった。よく負けなかった。(笑)

七段戦で八段の大先生が剣道形をまちがえられたのですが、その所作はご立派で、あれは間違いではなく、守破離の離だそうです。

今は、私も含め、守の段階ですが、早く離にまで近ずけたいものです。
それには、稽古、試合しかないでしょう。理論より実践。頑張りましょう。

                                森永乳業(株)古賀

2005年11月25日

2005年度 西部日本剣道大会 (やや)速報!

西部日本剣道大会に出場してまいりました。
まずは選手のおさらいです。

【監督】栗林

【大将】中村裕介 五段
【副将】在津吾朗 五段
【中堅】芳野光邦 四段
【次鋒】荻野武男 五段
【先鋒】西原清高 四段

【個人戦】

 在津吾朗  五段
 藤田亜紀奈 三段
 江村由美  三段

【応援団】

 満田暁史 三段

つづいて気になる結果の報告です(*^_^*)

・ 満田選手

最高の応援団でした(*^_^*)
ありがとうございました!
剣道フェチの一面も垣間見れましたね。
元有名選手だったあの選手この選手話、とっても楽しかったです。

続きを読む "2005年度 西部日本剣道大会 (やや)速報!" »

2005年度 西部日本剣道大会

西部日本剣道大会に出場してまいりました。
まずは選手のおさらいです。

【監督】栗林

【大将】中村裕介 五段
【副将】在津吾朗 五段
【中堅】芳野光邦 四段
【次鋒】荻野武男 五段
【先鋒】西原清高 四段

【個人戦】

 在津吾朗  五段
 藤田亜紀奈 三段
 江村由美  三段

【応援団】

 満田暁史 三段

つづいて気になる結果の報告です(*^_^*)

・ 満田選手

最高の応援団でした(*^_^*)
ありがとうございました!
剣道フェチの一面も垣間見れましたね。
元有名選手だったあの選手この選手話、とっても楽しかったです。

続きを読む "2005年度 西部日本剣道大会" »

携帯版サイト


My Yahoo!に追加
RSS