« 9月15日の稽古会 | メイン | 9月29日の稽古会 »

9月22日の稽古会

【参加】 8名

宮本(7) 林田(6) 草場(5) 在津(5) 前原(4) 應地(4) 江村(4) 山田(初心者)

この日は福岡市民体育館の剣道場での稽古会となりました。
14時〜18時といつもより長い時間に設定して開催しました。
参加していただいた皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>

途中九州大学の剣道部の有志が会場に訪れて稽古をしていきました。
彼らも剣きちやなぁ・・・と感心してしまいました。
近いうちにまた九大剣道部の稽古会にも参加させてもらおうと思います。

【今日のポイント】

竹刀を握り締めている方が見受けられます。
竹刀は極力握り締めないようにした方がよいと思います。
小指・薬指・中指の三本で握ろうとする意識が強くなりすぎると、結果的に竹刀を握り締めてしまいがちです。
逆にほとんど握らないくらいの感覚で竹刀を持つと、自然と手の中の一部分に竹刀の過重が掛かる箇所を感じると思います。そこに軽く力をかけてあげると良いかと思います。

やわらかく握って構えた形のまま両腕を振上げようとすると両腕の下筋がうまい具合に働く気がします。

打突するまでの間竹刀を握り締めていると、打突した瞬間には竹刀と打突部位とが衝突する感じになります。
打突するまでの間極力竹刀を握り締めずに、打突する瞬間に手の内を締めてから、打ち切った後に緩めます。
こうすることで衝突する感じでなくなります。

お試し下さい。

【次回予告】

まだまだ残暑が激しいですが、負けずにがんばりましょう!

  9月29日(土) 17:00〜19:00 @ 大野城総合体育館 武道場 です!

それでは、17時を目標に武道場に集合しましょう!