« 攻め | メイン | 全日本選手権福岡予選会番外編 »

社会人親善剣道大会番外編


言い訳ではないですが、在津の相手の二刀流、かなり本格的でした。
これまで何人か二刀流を見てきましたが、今回のが一番強かった。

個人戦では、私と小倉さんがともに敗れた三菱ふそうの秋山さんを撃破して
パート決勝に進んでましたから本当に強かったんだと思います。

で、私としては、二刀に向かう基本に従って、小太刀に惑わされず、
中心を攻めながら相手の打ち気を誘っておいて、半歩先に出ながら
相手に乗り返して前に出て正面を狙う。そんな作戦で攻めました。
作戦自体は悪くなかったと思うのですが、まず、様子を見ようと
指先分だけ出ようとしたところをパカスカーン!と面を打たれてしまいました。
これは誤算だった!

気を取り直して攻めまくり、限界ぎりぎりで出した面にも、旗は一本しかあがらず、
それでもなんとか踏ん張って2度目を試みたのですが、無情にもやはり旗は一本。

結局他にいい作戦も思いつかず、居ついたところに2本目の面をくらいました。

で、今日になってつらつらと、「なんであんなに、なすすべなく面を食らったのか」
「文字通り、面食らった感じがしたのはなぜか」、などなど試合を振り返って
反省をしていたら・・・まる1日過ぎてやっと気がついたのです!

相手は右足前、右手に小太刀、左手で太刀を上段に取った二刀でした。
右足前で・・・左手は上段・・・ん?

あれ?普段時々対戦する上段は左足前で左手が上段。
右足前で左手が上段ってことは・・・ありゃ?もしかして、右足前の上段ってこと?

てことは、右足前右手に小太刀の二刀の場合、面に来る竹刀は通常の左前上段と違って
腰一回転分だけ余計にのびてくる!!

あぁ、そうか、そうだったんだ・・・相手は右足で踏み切ってきてたんだ。
何たる不覚。だから相手の打ち間が異様にこちらから遠かったんだ。
のこのこと相手の打ち間に入ってしまってたのね・・・。

左足前の上段を相手にする感覚で攻めてましたから、そりゃ勝てんわね。

相手の竹刀がぐんぐん伸びてくるように見えたのはそのせいか・・・。

「こいつは犬神か!?」(う、古すぎました?ドカベンです。)とか思ってました。
もっと早く気がつくべきだった・・・残念!

そんなアホな在津ですが、どうか見捨てないで下さい(*^_^*)
(でも、二刀と対戦できて、正直楽しかったです。)

では。ごきげんよう!


RSS